HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。









ガランピーダンス
ガランピーダンス

カレーをみんなで
カレーをみんなで

宏ちゃんのおさいふ
宏ちゃんのおさいふ

「バー!!」
「バー!!」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
11/17忙しい日曜日
いつも日曜日はうちにしてはおとなしく過ごしているのですが、今日は朝早く夫は杉山クリニックに出掛け、私は二人の子の朝食、着替え、お手伝いの支度。帰ってきた夫と4人で幼稚園に出掛けます。私は「履物係り」を友達と10時から11時まで。靴を入れるビニールをお渡ししたり、乱れた靴をそろえたり。皆さん在園生の父兄か卒園生なので、あまり、仕事は必要なく、楽でした。夫はその間一人で二人見て、宏をあちこち連れて遊ばせて大変だったようです。11時に係りが終わって、一緒にお食事。手作り品などを買って、私は杉山医院でパーコール、うまくいってくれるといいなと思います。宏は1時半に在校生のみの「ガランピーダンス」。可愛かったと夫が言っていたので、見たかったなー。
11/16土曜日の通園
今日は、土曜日なのに久々の通園。昨夜先生からお電話いただきました。明日の「園まつり」の最後にみんなで踊りを踊る時にお面を被るのですが、ちょうど宏ちゃんがお休みしてた時に作ったらしく、その後に「作る?」と聞いたのですが、「いい」というので、無理強いする事でもないので無いのですが。という内容でした。「本人がいいのなら私はそういうのは気にしないですし、一人だけ違うっていうのは慣れてますから」と言ったら「そんな事言わないで」といいながら先生も笑っていました。園まつりでお小遣いを70円持って買い物ができ、その為のお財布をフェルトでつくったのですが、「ママやパパのも作りたい」と熱心だったそうで、なかなかの力作でした。この頃は友達とのトラブルも無くとてもよい状態だそうで、ちょっと嬉しかったです。朝宏ちゃんをバス停に送った後、伊藤忠でやってるヨーロッパからの輸入子供服「マ・メール」のセールを覗きました。結構並んでて、警備も厳重で驚きました。女の子の物はかわいいのが沢山でてましたが、男の子は今ひとつだったかな。幼稚園から帰った宏ちゃんを連れて食事に行って、自由が丘の「バーバキッズ」で二人ともヘアカット。すっきりしました。
11/15「園まつり」と重なる!
先日、クリニックで血液検査をして(今回は二回もして、痛かった。)パーコール(産み分けの為の人口受精)の日にちを電話で聞いたら、なんと日曜日!私は友達と10時から11時まで「園まつり」のお手伝いをする事になっててパスはできないし、パーコールもその日でないと今回の見送りになってしまうので、本当に一時は青ざめましたが、なんとか朝一で精子を届けて午後はやい時間に私がクリニックに行くという事で、なんとか解決できそうです。(でも、大変だ)今日は仕事の話でお客さんが来て、その後はお友達からご紹介していただくお教室へのご挨拶で広尾まで。赤坂ベルビーに新しくできたパリのお店のチョコをお持ちしたのですが、ペルティエのケーキは少し甘いものの、デザインがほんとに可愛くてお洒落で気に入ってます。今のお教室の先生が変わって、宏に合わないのでお友達に相談したら、ご紹介してくれたのですが、本当にいい先生で、早速来週から通う事にしました。
11/14一緒に夕食
今日は私は朝から脱毛で渋谷へ。口ひげ!?の方はもともとほとんど目立たない方ですが、永久脱毛を始めてから、かなり無くなって今はまったく気にならなくなりました。脇も確実に産毛化してるので来年の中頃にはツルツルかも。と期待してる私です。その帰りに宏ちゃんをピックアップして、午前中で大学にのこっている先生にバトンタッチしたToshiと合流。買い物をしてから、佑くんをピックアップして、夕食を一緒に食べます。我が家では夫の帰りがいつも、子供の寝た後になってしまうので、他の先生がいらっしゃる木曜は平日に家族みんなで一緒に食事できる唯一の機会です。宏ちゃんは特にパパっ子なので嬉しそうです。
11/13産み分け計画再開
今日は朝から杉山クリニックに行って、今回の予定の相談。排卵は間もなくなので、今週、来週が忙しくなりそうです。幼稚園のお迎えは間に合わないのでリンダさんにお願い。帰ってからおやつなどをあげて体操の「天現寺」まで電動自転車で走りこみ。今日の体操は真面目に頑張ってってすごーく偉かったので沢山褒めたら、照れくさそうにしていました。それから佑くんのお迎えに行ったのですが、帰りに友達に逢って、車で送ってもらえました。ラッキー。
11/12ひょうきんな佑ちゃん
今日は朝に佑ちゃんを連れて、最近開通した「汐どめ駅」を経由して、ゆりかもめでお台場まで出掛けます。最近のマイブームのレトロ系「おまけ」の「昭和おもひで温泉」がどうしても欲しくてのお出かけです。入浴剤付きのタカラのフィギュアなのですが、デックス東京の「台場一丁目商店街」の玩具屋「フラフープ」と一部コンビニでしか手に入らないのです。「タイムスリップグリコ」と共にハマッてて綺麗にコレクションケースに入れて私の「癒し空間」です。お台場も平日はとても空いていて昭和30年代の空気にゆっくり浸れました。お兄ちゃんをお迎えに行って、国語のお教室。佑くんはそこのカーテンがすごく気に入って中に入っては「バー」っと出てきてを繰り返していました。
11/11久し振りの幼稚園
少しまだ咳も残るものの、かなり良くなったので幼稚園に行かせました。久し振りのお迎えではママ友とお話。今週の土曜日に二年に一度の「園まつり」があるので、色々と準備が大変みたいです。私達、下が小さいグループは免除される部分も多いので楽ですが。お教室も一年経って変更や更新の時期で、何かとバタバタしています。宏玖は、初めて二時間続きのお勉強でしたが、先生がお若いせいか遊んでしまって、あまり進まず頭の痛い問題です。待ち時間が長かったので、Toshiと待ち合わせて西麻布でランチをしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
11月16日のLiccaさんへ
宏ちゃんのおさいふ、かわいいですね! パパやママの分も作りたいなんて泣かせま す。宏ちゃんの物作り好きは、ママのビーズ細工に通じるものがありそうですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記