Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


長女ココのお弁当。竹のお弁当箱、カワイイでしょ。
長女ココのお弁当。竹のお弁当箱、カワイイでしょ。

紫色のオクラにビックリ!
紫色のオクラにビックリ!

保育園の先輩ママさんに頂いた布オムツたち。ありがとうございました!
保育園の先輩ママさんに頂いた布オムツたち。ありがとうございました!

「大森ふるさとの浜辺公園」は超オススメ!
「大森ふるさとの浜辺公園」は超オススメ!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月13日(月) 予定日まで、あと3週間!
10月上旬に、第二子・ララを帝王切開で出産予定の麻衣と申します。出産までに、やりたいことが山積みでドキドキです。今日、やっと入院の荷作りが完了!あとは、ベビーダンスの整理、長女の洋服の準備、大掃除、etc…。できれば年賀状の宛名シールまで印刷した〜い!(欲張り?)この日記をご覧頂くと、出産準備が丸わかり。新生児との“感動の対面ドラマ”もお楽しみいただける予定。とってもお得ですよ〜!皆さま、末永くお付き合い下さいませ。それでは怒涛の1週間の始まり始まり〜♪
9月14日(火) 最後のオクラ?
保育園に通う長女・ココのお弁当の日。「玄米おむすび&蒸し野菜&たくあん」というのが我が家の定番。今日の野菜は、自然食品店から取り寄せた無農薬の人参、ジャガイモ、そしてオクラ!写真では緑色ですが、ゆがく前は鮮やかな紫色でビックリ!そういう品種だとか。「今週でオクラは終わりかも」という店員さんの言葉に、センチな気分に。夏が行く…!でも、「秋=ララ誕生」と思うとニンマリ。竹の網代(あじろ)編みのお弁当箱は通気性が良く、重宝してます★
9月15日(水) 布オムツへの挑戦
おニューのベビーダンスに、ララの衣類を整理。2人目だからスイスイ進む。保育園の先輩ママさんから頂いた大量の布オムツを大切に収納して、完了!そう、2人目ベビーは布オムツに挑戦したいのです(ズボラな私にできるかしら?)。でも、お世話になる予定の保育園は布オムツ&布パンツをすすめており、アドバイスが頂けちゃう環境。頑張りすぎず、気軽に試してみます。楽しみ〜♪おっと、先輩ママに教わったオムツ用の酸素系の漂白剤、通販で探さなくっちゃ!
9月16日(木) 悲願の台所片付け
朝から台所の整理。産後1か月は、産褥シッター「マザリングベル」(世田谷の子育て支援グループamigoさんのサービス)をお願いする予定なので、絶対キレイにしておきたかったのです。「マザリングベル」のシッターさんは、母体に優しい野菜中心のオイシイお料理を作って下さることで有名。うちの台所を使って頂くのは恥ずかしいけど、背に腹は代えられない!賞味期限切れの調味料などを処分。食材をカゴに分類して、ラベルまで貼りました。これでスッキリ!
9月17日(金) レンタル用品を手配
ベビーバスと体重計のレンタル手配を完了。長女・ココもお世話になった「愛育ベビー」さんに電話。体重計は、母乳がどれくらい出ているか測るため。「授乳の度に測ってたら、お母さんが神経質になっちゃうよ」と助産師さんに言われたりもしたけれど、1台あると楽しいから…。それに、台の上で洋服を着せかえたりと何かと便利なのです。配達の日時指定は、予定帝王切開だと決めやすい!ココを緊急帝切した後、号泣したことが嘘みたい。何事も前向きに〜♪ですね。
9月18日(土) 平和島で秋を満喫
家族そろって、バスを乗り継ぎ平和島へ。まず「平和の森公園」へ。アスレチックや釣りが楽しめる池を堪能したあとは、気持ちいい木陰の遊歩道を歩き、奥の「大森ふるさとの浜辺公園」へ。なんと、南国ビーチのような白砂の海岸なのです。ココの保育園から、「よくバスで遊びに行っている」と聞いたのがきっかけで、夏は毎週末通うほどハマりました。潮風が涼しくて、季節はすっかり「秋」。育児を通じて季節をより豊かに感じられるなんて、独身の頃は気付かなかったなあ〜!
9月19日(日) ニンプも喜ぶパパメニュー
ありがたいことに…。土日は、我が家の料理長“イクメンパパ”が、ご飯を作ってくれるんです。今朝は、有機キャベツのお好み焼き。3人でキャベツを1玉使うというヘルシーぶりです。「お焼き」に近いといいましょうか。ソース無しでも素朴な味わいで、1歳児も喜ぶおいしさ。(ママの分は豆乳マヨネーズでお絵かき)。夜のメニューは、「白菜たっぷり鶏鍋」。「野菜でお腹を膨らませよう!」という、食欲旺盛な“臨月ニンプ”の悪あがきです(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
ようこそSodatsu日記へ!
まじかに迫った帝王切開に、編集部一同がどきどきしています。出産前で多忙(?)、目の回りそうな様子ですが、ここしばらくは母体の変化も激しいとき。無理をせずに、新しい家族のララちゃんと、見守るココちゃん中心に取材をお願いしまーす。これからあらたな家族の形になっていく毎日の様子を楽しみにしています。どうぞよろしく!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

麻衣さんの日記 むつみさんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ