Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


通販で買った「洗濯でおとせるふとふとマーカー(6色)」
通販で買った「洗濯でおとせるふとふとマーカー(6色)」

お絵描きなら、ニンプママでも頑張れます。
お絵描きなら、ニンプママでも頑張れます。

重いモノは何でも通販。ヘルシーでおいしい甘酒にハマり中♪
重いモノは何でも通販。ヘルシーでおいしい甘酒にハマり中♪

お姉ちゃんになる気、満々。ララに優しくしてね。お手伝いもよろしく★
お姉ちゃんになる気、満々。ララに優しくしてね。お手伝いもよろしく★



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月20日(月) 小さすぎる胎児?
2週間ぶりの定期検診で自由が丘へ。「35週目で2200g台しかない」と言われ大ショック!「もっと食べても大丈夫」と院長。母体の体重は増え過ぎなのに(身長150p/妊娠前47s→現在60s)、胎児が小さいなんて!毎日、胎動はボコボコと元気なのですが…。こんな経験ある方、いらっしゃいますか?ともあれ「10月5日入院、10日退院」と決定。「まだお腹の中にいてね」とララにお願いしています。自由が丘は妊婦さんの多いこと。私も頑張るぞ!
9月21日(火) 落書きも安心のマーカー
もうお姉ちゃんになるココ。「まだ1歳なのに」と思うと涙が出そうですが、一回り、成長できるチャンスなのかも…。保育園から帰ってきたら、めいっぱい遊びます。ココのお気に入りは、マーカーでのお絵かき。「ララが産まれて大きくなったら、3人で仲良くお絵かきしようね」とお話しています。うちでは「洗濯でおとせるふとふとマーカー」(サクラクレパス)という水性ペンを愛用中。衣服ついても消しやすいスグレモノです(材質によってはとれにくいことも)。
http://www.craypas.com/ products/lineup/detail/620.php
9月22日(水) 綱渡りの虫歯治療!
8月末に虫歯2本が発覚! 9月から毎週水曜日、歯医者さんに通っています。治療が終わるのは9月29日。出産予定は10月5日!歯医者さんにもドキドキさせてしまい、申し訳ない…。区が費用を負担してくれる「妊婦歯科検診」に、早く行けばよかったと猛省(注:自治体によって異なります)。治療に最適な安定期は、ココの保育園探し&お引っ越しでドタバタだったのです。産科の院長に相談の上、微量の麻酔も打ってしまいました。こんなおバカニンプ、私だけ?
9月23日(木) 体を温めて母乳の準備?!
「GAIA(ガイア)ネット」(マクロビ通販&オーガニックエコ雑貨)から、商品が届いてワ〜イ!アルコールフリー、玄米とこうじのみでできた甘酒(今、ブームだそうです)。保育園のママ友推薦のレッグウォーマー。砂糖不使用のナッツ&フルーツバー「ララバー」。ひじきなど、ニンプに嬉しいものばかり!レッグウォーマーと甘酒で体を温めたら、おっぱい出るかしら〜?ココが好きなたくあん、赤米(玄米と炊き合わせる)、「黒豆の水煮」もゲット♪
http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/ shop/default.aspx
9月24日(金) ココの気管支炎
ココ、パパに連れられ「東京医療センター」へ。8月から鼻水&せきがひどく、背中がゼイゼイ。近所の小児科に通っていたものの治らず…。産科のナースさんに「下の子が産まれる前に、大病院へ行ってあげて」と助言されたので(感謝!)。血液検査、レントゲンなど泣きながらも頑張ったココ。「細気管支炎」との診断、薬で治るそうでホッ。一方、私は茶色い出血が何度かあり、ヒヤヒヤ…。パパは会社の会議に遅刻したそうだけど(汗)、連れて行ってくれてありがとう!
9月25日(土) 臨月ママに優しい児童館
今日はパパがお仕事なので、ココとママで児童館へ。外で4〜5時間遊ばせてやりたいけれど、お腹が張って…。でも児童館でもアクティブに遊んでくれました。お人形をベビーカーに乗せて走ったり、なんとミルクをあげる真似をしたり…。気分はお姉ちゃん?!私は、布団を借りて部屋の隅にゴロン(汗)。職員さんがいるだけで、何かと心強い。日曜日も開館してほしいです。区によって育児の支援体制が違い過ぎる〜!前に住んでいた世田谷区は最高でした(涙)。
9月26日(日) 真弓先生の健康診断&講演会
ココが通う保育園は「自然流育児」で有名な真弓定夫先生に、年に2回も健康診断&講演をして頂けます。うちは初めて。ココは「細気管支炎」ですが、「昔の結核と同じ。死ぬ病気だったんだよ」と言われ、びっくり。講演の要旨は…。@ガン予防は食生活から。昭和20年までに生まれた人の食生活(和の粗食)を参考にA小学校までは足首&足指を鍛えよう(よく歩かせよう)。講演会中、近くの公園で子どもを預かる「保育隊」の先輩ママさんらがいて、ココもお世話に。そんな伝統があるのも素晴らしい!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
「妊娠歯科検診」はありがたい制度です。出産後は歯医者さんに通うのも大変。今がチャンスと妊娠中にしっかり治療しておきたいですね。

ココちゃんと麻衣さんが仲良くお絵かきをしているから、きっとララちゃんも楽しみにしていると思います。「このウチにきて良かったなー。なんだかおいしい物も食べられそうだなー。」
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記