Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


ニンプママでも、読み語りなら頑張れます! 胎教にもなる?
ニンプママでも、読み語りなら頑張れます! 胎教にもなる?

保育園用、手作りのリュック。直線部分はミシンを使いましたが…。チクチ
ク手縫いも楽しかった〜!
保育園用、手作りのリュック。 直線部分はミシンを使いましたが…。チクチ ク手縫いも楽しかった〜!

風呂場で散髪。慣れると人形のようにおとなしくしてくれます。
風呂場で散髪。慣れると人形のようにおとなしくしてくれます。

手を握っていると、すぐに寝入るココ。かわいくて、なかなか手を離せません。
手を握っていると、すぐに寝入るココ。かわいくて、なかなか手を離せません。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月27日(月) 産科検診とリップクリーム
先週の「小さすぎる胎児」という指摘は撤回。「順調」とのことで一安心。帰りに自由が丘の「BALSTOKYO」で、オーガニックブランド「エルバビーバ」の「リップ&チークバーム」を購入。昨日、「唇が割れて痛そうです」と保育園の連絡ノートに書かれていたのです(気付かないなんて、ママ失格…)。ココに塗ると、初めてのせいか大はしゃぎ。「ママ〜!」と私を指さします。(ママも塗ってごらん、という意味?)私も塗ると、嬉しそうなココ。優しさが育っている…?
http://www.stylaonline.jp/erbaviva/
(エルバビーバ)
9月28日(火) 3人で絵本を楽しむ
月齢に合った良書を毎月宅配してくれる「童話館ぶっくくらぶ」。遠出が苦手なニンプママには、おススメ。始めてまだ3か月ですが、多くの本がココの“ツボ”にハマったよう。お気に入りは『おつきさまこんばんは』『ぼうしをとってちょうだいな』『さよならさんかくまたきてしかく』『モーっていったのだあれ?』。保育園から帰ってきたココを膝に抱き、本を読む時間は至福。「ララも一緒に聞いてるよ」と、ココにお腹を押し付けると「ララ〜!」と優しくなでてくれます。http://www.douwakan.co.jp/
(童話館ぶっくくらぶ)

9月29日(水) Tシャツの袖が長すぎる〜!
急に寒くなりました。80サイズの長袖Tシャツをココに着せると、袖が長い!泣きそうな顔で「ん〜」と手を突き出してきます(袖口を折り返して、という意味)。ココが寝たあと、急きょ5枚のTシャツを袖を丈上げするハメに!最初から7〜8分袖の製品を探せばいいのかしら?皆さんもこんな経験ないですか?「明日に間に合わない」と泣きそうでしたが、頑張ると片袖10分で完成。母は強し!それにしても、入院を前にやることがドンドン湧いてくる〜(汗)。
9月30日(木) 園グッズ作りは楽しいな
保育園用のリュックが完成、お弁当&水筒を入れて保育園へ。夕方、お迎えに行くと、どのお友達も自分のリュックとたわむれて嬉しそう♪1歳児でも「自分のもの」って愛着があるのですね。毎月「手作り園グッズ」を作る「指令」があるのですが、親子の絆が深まります。今回、こだわったのは丈夫なデニム地と、長さ調節可能な肩紐。自分で荷物を出し入れして自立心を養ってほしいから、フタにはマジックテープをつけ、口のゴム部分はあえてユルユルに。喜んでくれてありがとう!
10月1日(金) 最後の産科検診
経過順調。「お腹がかなり張って、しんどいでしょ?」と院長。「早く出して〜!」と言いたいけれど、「帝王切開は火曜日」という慣例(涙)。「月曜夜12時から、火曜の手術終了時まで絶食。水分禁止。うがいはOK」と言われビックリ。手術よりも、水分を我慢できるかどうかが心配…。自然食品店「F&F」で入院時のおやつを買って気晴らし。焼き芋(絶品・種子島の安納いも!)、れんこん飴、七穀せんべい(古代米や玄米が入ってる)など。頑張るぞ!
10月2日(土) 風呂場でココを散髪
ケアがラクなので、ココはショート派。いつも私がカットしています。コツは…。@椅子に座らせるか、壁や浴槽にもたれさせるか、必ず体を固定するA髪を濡らす前に切る Bすきバサミ1本で一気に Cとにかく、刃が目をつかないように注意D「キレイだよ」「かわいくなるよ」とその気にさせながら E髪が体や床に散乱しても、気にせず手早く。あ〜、私も早く美容院に行かねば(今を逃すと数ヵ月間、行けない!)
10月3日(日) 手をつなごう
最近、私とココの合言葉は「てて〜!(手をつなごう、の意味)」。外を歩く時、お風呂場から出る時、寝る時など。ココがおまるでウンチを待つ間も、手をつないで一緒にいると、なぜか成功します。安心するのかしら?お試し下さい。ココから私の手を握りに来てくれた時は、本当に幸せ〜な気分になります♪フラフラの産後でも「てて」なら毎日できそう!「両手に花」ならぬ「両手にベビー」状態、待ち遠しいです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
ララちゃんの経過は順調で、火曜日を待つばかりですね。術後にココちゃんが「てて〜!」と言って握ってくれれば、麻衣さんの回復も早くなるでしょう。
Good Luck!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記