Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


ララ誕生!よく泣くなあと思っていたら、呼吸がしづらかったのね…。
ララ誕生!よく泣くなあと思っていたら、呼吸がしづらかったのね…。

誕生2日目。たくさんのチューブにつながれて。頑張って!
誕生2日目。たくさんのチューブにつながれて。頑張って!

退院して、ララと再会! 忘れていましたが、新生児って、抱くとグニャグニャ。気持ちいい〜。
退院して、ララと再会! 忘れていましたが、新生児って、抱くとグニャグニャ。気持ちいい〜。

車のないわが家。大イベント時の移動は「こころタクシー」におまかせ。人気なので早めの予約が必要です。
車のないわが家。大イベント時の移動は「こころタクシー」におまかせ。人気なので早めの予約が必要です。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(火) 入院&出産、NICU…
帝王切開手術は成功、午前11時18分にララ誕生。しかし、「新生児一過性多呼吸症候群」で、15時に昭和大学病院のNICUへ救急搬送されました。「生まれた直後、肺にたまった羊水をうまく吐き出し切れず、苦しむ」という症状で、帝切ベビーに多いらしい。呼吸数が「1分間に約100」と多めで、酸素吸入していたのですが、念の為、大きな病院へ…。付き添った主人によると、超音波検査等で「脳や心臓の疾患は無い」と判明。ただ、呼吸を助ける肺への送管、栄養を届ける胃への送管など、いろんなチューブが体につながれ、かわいそう。おまけに、自力での呼吸で無理をしたせいで、肺からの出血もあるとか…(涙)。命に別状は無いそうですが、30日間の治療計画を提示され、驚いています。私は麻酔が効いていて、苦痛は全くナシ。ココは帰宅後、デジカメの再生画面を見て、神妙な顔で「ララ…」と指さしていたそう。心配でたまりません!!
10月6日(水) 2日目・初乳が出た!
麻酔切れか、子宮の収縮痛か、お腹が痛い!だけど頑張って、遠くのトイレまで歩きました。他の赤ちゃんの泣き声が聞こえると「私もララを産んだのに、なぜいないの?」と涙が…。一方、パパはララに会いに。肺の出血が止まり、投薬量も減少。かわいいあくびをしたのだとか。私も早く会いたい!!おっぱいは順調で1回2ccほど。冷凍母乳を祖母(私の実母)に毎日届けてもらうことに。大阪から来てもらっているのですが、家事からココの保育園送迎まで頼りっぱなしです。感謝!!
10月7日(木) 3日目・肺への送管が取れた!
パパによると、ララは肺への送管が取れて、酸素吸入器に替わり、どんどん回復しているとのこと。祖母によると、ココは家でも保育園でも楽しそうらしい。――いろんな思いが駆け巡る。ララの症状は、何が原因かわからない。もし病気だったり、障害が残ったりしても、ララの個性として受け止めてあげたい。元気いっぱいで生まれてきた姉・ココと比べることなく…。一緒に過ごせなかった時間、あとで目いっぱい頑張って取り戻したい!
10月8日(金) 4日目・酸素吸入器が取れた!
パパは2回もNICUへ。とうとう酸素吸入器が取れ、胃への送管のみになり、点滴(栄養・水分)の量も減少、小指を握る力も昨日より強くなったそう。「笑ってくれたよ」と大興奮のパパ(反射の新生児微笑ですね)。なんと、目も開けてくれたそう。一方、私は母乳の量が急激に増加、注射器に詰めていたのを冷凍袋に切り替えました。1回の搾乳で30ccほど。脇の下の副乳が腫れているのに気付きびっくり!悪性の腫瘍かとカン違い、ナースさんに笑われました…。
10月9日(土) 5日目・長女ココとの再会
パパ、ココ、祖母がお見舞いに来てくれました。最初は私を見て恥ずかしそうだったココ。でも、すぐに体当たりしてきたり、ベッドにのぼったり、備品を触ったりと大騒ぎ(個室でよかった…)。ここ1週間、祖母がお世話をしてきたせいか「時計」「もう1回」などボキャブラリーが増えている!ありがたい〜。距離を置いて再会すると、新鮮な我が子。思いっきり抱っこしました。
10月10日(日) 退院&次女ララとの再会
退院後、NICUへ寄って帰宅。移動は、女性・お年寄り・子どもに優しい「こころタクシー」(予約制)。多くが女性ドライバーで、チャイルド(ベビー)シートが付けられるのです!さてさて、ララとの再会は感動的でした。目を開けてくれたのでいっぱい話しかけ、頬ずりしました。髪は黒々で、ココとそっくり…。あと1週間で退院の見通し。送管が取れれば、直接母乳の練習もできるらしく、楽しみです。母乳は100cc近く出ることも。早く一緒に過ごしたい!!!!
★こころタクシー http://www.cocorotaxi.com/

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
ララちゃんのお誕生おめでとうございます。ララちゃん、ようこそSodatsu日記へ。

NICUに搬送されたと知り本当に驚きました。徐々に回復していくララちゃんの様子を 見て、生命の力はスゴいなと思います。みんなでおうちに帰れる日が楽しみですね。 せいいっぱい頑張るララちゃんが、元気にその日を迎えられるよう祈っています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記