Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


搾乳を手伝おうとするココ姉ちゃん。何でもお手伝いしたいお年頃。その気持ちが、とっても嬉しい♪
搾乳を手伝おうとするココ姉ちゃん。何でもお手伝いしたいお年頃。その気持ちが、とっても嬉しい♪

日に日にかわいさを増す、妹ララ。「お姉ちゃんより美人になるかも?!」とバァバ。
日に日にかわいさを増す、妹ララ。「お姉ちゃんより美人になるかも?!」とバァバ。

角度によっては「おじさん顔」、「ET」みたいなララ。おっぱいを飲む力は、ココよりすごい!
角度によっては「おじさん顔」、「ET」みたいなララ。おっぱいを飲む力は、ココよりすごい!

「シンプルモダン」(自由が丘)のモンブランケーキ、オーガニックスコーン、かぼちゃのプリン。甘すぎなくて、おいしい…。
「シンプルモダン」(自由が丘)のモンブランケーキ、オーガニックスコーン、かぼちゃのプリン。甘すぎなくて、おいしい…。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月11日(月) 搾乳を手伝うココ姉ちゃん
昨日、産科から退院した私。長女ココの相変わらずのワンパクぶりに和みます。搾乳の度に、ココは「パイ〜!」とお手伝いしたがって大騒ぎ…。(★メデラ社の手動式搾乳機「ハーモニー」、痛くならないスグレモノです。高いですが…)今日もパパが大活躍。昼間はココを遊びに連れ出して、夜はNICU(新生児特定集中治療室)の次女ララへ母乳を届けに。ララは新生児一過性多呼吸症候群で入院中なのです。まだ鼻から胃への送管が残っているらしい。それさえ取れれば、直接母乳できるのに…。
10月12日(火) 妹ララに初めての直母!
ララの鼻から胃への送管が取れて、今日から直接母乳。産まれて初めてのオッパイなのに、すごく上手に吸うのでビックリ。20tも飲んでくれました!担当医師も「哺乳能力は高いです」と太鼓判。安心しました…。ママの巨大なおっぱいに、小さな虫のようにかじりついて必死に飲むララを見ていると愛おしくてなりません。ママの指をぎゅっと握り返す力も、一人前。NICUに搬送されたといっても、本当に一過性のトラブルだったのです。連れて帰りたい〜。
10月13日(水) ココ、手足口病に
ララ、NICUからGCU(成長促進室)へ移動。「今週末に退院」と言われ、喜んだのも束の間、ココ姉ちゃんが突然「手足口病」に!ひどい口内炎と、足に赤いポツポツが…!固い物が食べられなくて、泣き叫ぶココ。バァバ(私の実母)が手厚くケアしてくれて助かりました。幸い、熱はナシ。看護師さんによると、「下の子の退院が近くなると、体調を崩す上の子」というのは多いらしい。敏感に何かを感じとるのでしょうか。いやはや、子どもって不思議です。
10月14日(木) 授乳量の制限について
担当医と相談の上、ココの病気が治るまで、ララの退院を遅らせることに…。ガックリ。今日は、「規定量以上の母乳やミルクをあげてはいけない」と言われてビックリ。飲み過ぎるとお腹をこわしたりするからだそう。もっと欲しいと泣いた時は、ゴムのおしゃぶりのようなものをくわえさせるのです。病院の論理もわかるけど、かわいそう。早く連れて帰りたい…。
10月16日(土) 自律哺乳バンザイ!
NICU、GCUに通って5日目。昨日から「自律哺乳」。「好きなだけ授乳していい」と言われてほっとしました。顔見知りのママさんも増え、もっと重い病のお子さんの話を聞くことも。健康のありがたみをつくづく感じさせられます。生後半年間、NICUに出たり入ったりのベビや、大手術を数回経験しているべビなど…。看病するママさんや家族のご苦労は大変なものでしょう。皆さん、定期券で病院に通っているそうです。私にとっては未知の世界。いろんな体験談を聞いておこうと思います。
10月17日(日)
自由が丘で涙の診察&ケーキ
お腹が痛くて産科へ。「膀胱炎?それとも腎盂炎?」とドキドキ。診察してもらったところ、悪露が出切らないうちに子宮口が閉じ、お腹が張って痛かったようです。子宮口をゆるめる処置をしてもらったのですが、激痛!泣きました…。内診台は何度上がっても怖いです(涙)。悪露の出をよくする方法、ご存知の方いませんか〜?黒豆の煮汁がいいとか聞くけれど、試してみようかしら。そして、鈍〜い痛み「後陣痛」もとれません。「いい痛みですから」と院長に励まされましたが、苦しい…。内診台でのショックにボロボロ涙を流したあとは、「パティスリーシンプルモダンマクロビオティック」へ。白砂糖&動物性素材不使用なので、おっぱいママにもおすすめです。
★「パティスリー シンプルモダンマクロビオティック」(自由が丘)※イートインは小学生以上
http://simplemodernmacrobiotic.com/index.html

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
しっかり目をあけてカメラ目線のララちゃん♪「好きなだけ飲める」ようになったから、退院も間近でしょう♪

麻衣さんの悪露が心配です。退院すると、つい動いてしまいがち。長引くとトラブルの元ですので、とにかく安静第一です!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記