Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


バランスボールに「恥骨を垂直」にして、正しい姿勢で座ったところ。鏡で横から見てチェックするのですが、前のめりになったり、ふんぞり返ったり、案外難しいのです。
バランスボールに「恥骨を垂直」にして、正しい姿勢で座ったところ。鏡で横から見てチェックするのですが、前のめりになったり、ふんぞり返ったり、案外難しいのです。

保育園の運動会。パン食い競争はなんとか完走! 「エラかったね!」と褒めまくりました。冷静に考えれば、まだ1歳。去年は歩けなかったのですから…。
保育園の運動会。パン食い競争はなんとか完走! 「エラかったね!」と褒めまくりました。冷静に考えれば、まだ1歳。去年は歩けなかったのですから…。

「さんるーむ」の「菜食定食」。写真に写っていませんが、野菜スープがポタージュのようで絶品です。
「さんるーむ」の「菜食定食」。写真に写っていませんが、野菜スープがポタージュのようで絶品です。

これだけ買っても、ぶっちゃけ計1200円! 本当は計1600円でしたが、たくさん買ったのでお安くしてもらえました♪
これだけ買っても、ぶっちゃけ計1200円! 本当は計1600円でしたが、たくさん買ったのでお安くしてもらえました♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月1日(月) 1か月検診へ
★今週は「ぶっちゃけモード」で参ります。今日は1ヵ月検診。経過は順調、「家族計画」について院長とお話できたのが収穫でした。もし次の子を授かるとしたら、間隔を空けなければキツイ…。リングを入れるのは私の場合痛いそうだし、効果は完全ではないらしい。ピルは太る可能性があるし、コンドームしかないですね…。体重は現在ぶっちゃけ55キロ(涙)。でも、長女ココの産後は授乳のせいで(食べまくっていても)半年後には激ヤセしたので、期待していま〜す。
11月2日(火) マドレボニータ1回目
憧れのマドレへ! 正しい姿勢でボールに座るだけでも、お腹の筋肉にビンビンきてシンドイのに、手足で激しい動きをつけ、上下にビョンビョン弾んで、なおかつBGMに合わせなければいけないのです。ヒャー! また、コミュニケーションスキルを高めるワークも。「産後は子どものことで頭がいっぱいになりがち。『意識的なテーマ』を持っていないと、相手をコントロールしようとしたり、消費に走ったりしてしまう…」なんて、説得力あるお話も。教室後、皆でのランチも楽しかった♪
11月3日(水) 保育園の運動会

今日は、ココの人生初の運動会。ですが泣いてばかりで、リズム体操に参加するどころか、観覧さえできず、ママの膝の上。なんとか手を引いてパン食い競争に出場しました。後日、先生に伺ったのですが、「ココは入っていくのに時間がかかる子なのかもしれない。無理やり前に押し出さないほうがいい。あせらないで。好きなことには集中できるのだから…」とのこと。積極的に前に出てほしいというのは、親(私)のエゴ。子どもの気持ちを大切にせねば。ココらしく、育っていけますように。

11月4日(木) 子どもの鼻水
黄色い鼻水を垂らすココを病院に連れて行きました。鼻水ばかり気にする私に、先生がガツンと一言。「子どもは昔から鼻水を垂れるもの。あなたも私も、昔は年中垂らしていたはず。それよりも、お母さんは子どもの様子を気にかけてください。元気かどうか、機嫌がいいかどうか、普段と違うところはないか。もう2人目のベテラン母さんなんだから」いやいや、まだ修業中ですから…。毎日、アップアップです(汗)。
11月5日(金)
ママ友おススメの産後スポット
気になる産後の体型戻し。「産後2か月間は、寝ていると骨盤が元に戻る」という説もあるようですが、出歩いてしまう私(笑)。これから行きたい子連れスポットが2つ。1つはMicaco先生の「インスパイリング・エクササイズ」。ママ友いわく「産前よりもスリムになった」そう。
★http://www.inspiring.jp/info.html#lesson
もうひとつは「Red Robin」という西麻布のカルチャースクールの子連れヨガ。1回1500円と激安なのです(登録料は年間3150円)。
★http://redrobin.jp/index.php?FrontPage
11月6日(土) さんるーむ
電車を乗り継いで大井町まで友人に会いに。帰りは自然食のレストランチェーン「さんるーむ」へ。定食の場合、ご飯は「五穀米」か「黒米」。「麦とろ」か「野菜スープ」かが選べます。おすすめは「れんこんハンバーグ」がメインの「菜食定食」、ぶっちゃけ1080円! 3品の副菜も薄味で、体にやさしい感じ。この週末、パパはお仕事…。私1人で2人のべビをお世話するので、贅沢なディナーでエネルギー補給です。
★http://www.n-rs.co.jp/brand/shoplist/ sunroom.html
11月7日(日) バザーでドカ買い
近所の保育所主催のバザーヘ。戦利品は保育園用の服。先輩ママのアドバイスで、泥汚れが目立たない濃い色のものを選びました(漂白しても泥はなかなか落ちないので…)。自分では絶対に買えないブランドのお洋服も「100円」で、ぶっちゃけ大興奮(笑)。朝早めに出かけること、少しでも「ピン」ときたものはキープしておくこと、スタッフさんと会話を楽しむことが、いいモノをゲットするコツかも。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
「産前よりスリムになった」という言葉は、ママたちがうっとりするでしょうね。今週の麻衣さんは、パン食い競争で病院に行って、バランスボールに座ってぜいたくディナーを楽しんでいるように錯覚します(ぶっちゃけ)!そして秋はバザーの季節。保育園のバザーは、毎年参加すると、確実に買い物上手になります。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記