Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


これがタンデム授乳! 実は憧れでした(笑)。おっぱいが痛くなるのが悩みです。
これがタンデム授乳! 実は憧れでした(笑)。おっぱいが痛くなるのが悩みです。

体にやさしい、野菜がメインのお食事。ごぼうやレンコンなどの根菜類、ひじきなどが、あっと驚く味付けで頂けます。ボリュームもたっぷり。コロッケ(お肉不使用)は12個もありました♪ ココの「人生初コロッケ」に。「ビッグファットナニー」さんは、産褥サービス以外に料理教室なども催されています。ぜひHPをご覧ください。
体にやさしい、野菜がメインのお食事。ごぼうやレンコンなどの根菜類、ひじきなどが、あっと驚く味付けで頂けます。ボリュームもたっぷり。コロッケ(お肉不使用)は12個もありました♪ ココの「人生初コロッケ」に。「ビッグファットナニー」さんは、産褥サービス以外に料理教室なども催されています。ぜひHPをご覧ください。

保育園におじゃましているララ。生後1か月ですが、寝てるだけじゃない。いろんな「エクササイズ」もしてるんですよ★ その様子はまた今度…。
保育園におじゃましているララ。生後1か月ですが、寝てるだけじゃない。いろんな「エクササイズ」もしてるんですよ★ その様子はまた今度…。

水槽の前で何分間も動かないココと、ゆったり泳ぐ魚を見守る私。癒されました…。一番楽しんでいたのは私かも?
水槽の前で何分間も動かないココと、ゆったり泳ぐ魚を見守る私。癒されました…。一番楽しんでいたのは私かも?



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月8日(月) ココの赤ちゃん返り?!
姉ココがおっぱいを吸い始めました! 2人同時に泣いたら、タンデム授乳(きょうだい同時授乳)です。おかげでココは、「(2人で)いっしょに」という言葉を覚えました。2月に断乳したのに、なぜ急に欲しくなったのか? 今まで我慢していた? 保育園の先生には「ココにとって楽しいこともあるはず。我慢していたって考えないであげて」とアドバイスされました。他のママさんたちに聞くと、「まだ吸ってるよ」という人も多くて、ひと安心。
11月9日(火) ベビービョルンをゲット!
先週から「疲れきっている」自覚アリ。原因はスリングによる肩こりかしら?と、「ベビービョルン」の抱っこ紐を買いました。なんと、首が据わる前から縦抱きできるスグレモノ。もう少し大きくなったら、「エルゴ」を買う予定。腰にも負荷が分散され、かなりラクらしい…。抱っこ紐はいろいろ浮気しましたが、生後1か月目までは「スリング」→「2か月目からベビービョルン」→首が座ったら「エルゴ」、といくのがベストでは? ご参考まで。
11月10日(水) マタニティーブルー?
保育園にお迎えに行く前に、妹ララ同伴でスーパーでお買い物。レジで年配の女性に「お先にどうぞ」と笑顔で順番を譲って頂きました。その方の表情があまりに優しくて、スーパーを出た途端に、泣けてきました…。こんなに涙腺がゆるいなんて、私、やっぱり疲れてる? 「おかーさーん!」と叫んで思いっきり甘えたい感じ。マタニティーブルーかしら。やばいやばい、好きなもの食べて、好きなことして、いっぱい寝なければ…。
11月11日(木) おいしい食事と育児相談
産前からお世話になっているベジタリアンクッキングの先生、「ビッグファットナニー」鈴木京姫さんに、産褥のケータリングサービスをお願いしました。甘酒が隠し味の「ひじきのサラダ」や、お肉など動物性のものを使わないコロッケなど、おいしくてココも大喜び。鈴木さんは、介護士資格と産婦人科勤務経験があり、3人のお子さんのママでもあります。「2人を同時にうまくお世話できない」と育児相談も。「大丈夫、ママが頑張ってるって子どもはちゃんとわかってるよ」など、優しい言葉に癒されました。
★http://bigfat-nanny.com/index.html
11月12日(金) 親子登園、試行錯誤中!
姉ココの通う保育園に、妹ララと私も同伴。一緒に午前中を過ごしています。ララを寝かせて、ココと思いっきり遊び、「ママを独占してる!」と思ってもらうのが目的。なのに…。ララに授乳を始めたら、ココもおっぱいを欲しがり、遊びから気がそれて大変。「今のままではココもララも満足しない、カワイソウ」と先生に言われました。授乳さえ終われば平気なのですが…。来週も「親子保育」、続けます。手遊びでも泥んこ遊びでも、とことんココに付き合いたい!
11月13日(土) 母娘で水族館へ
パパがお仕事のため、母娘で「エプソン品川アクアスタジアム」へ。「自然派」のスポットではないけれど、長時間あたたかく安全な所でココを「放牧」できるので…。「とと(魚)、いっぱい」と、始終大喜びだったココ。目玉の「イルカショー」は、ララを1人で座席に寝かせ、ママがココを抱っこして座りました。ココは、ママに抱っこされて観覧できたのが嬉しかったようです。入場料1800円は高いけれど、ママが疲れているので、まあいいか。長時間の外出に、「ベビービョルン」大活躍でした。
11月14日(日) 公園遊びの秘訣
母娘で近所の公園へ。私一人だと片道徒歩5分なのに、途中、ココが商店街をフラフラ寄り道して、小一時間もかかりました(笑)。大きな砂場のある公園で3時間も遊べました。防寒&日よけ対策をしっかりして、食料と着替えを豊富に持参することが、長時間遊ぶコツかも。あと、親自身が、出かける直前に好物でお腹いっぱいにしておくこと(笑)。親の機嫌がいいと子どもに寛容になれます。「汚しちゃダメ!」「濡らしちゃダメ!」「もう帰ろう!」etc…。子どもを強制する親御さん、公園では多く見かけますが、私はなるべく自由にさせてやりたいです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
やはりココちゃんも飲みたくなっちゃいましたか〜。ブランクがあっても吸いかたを覚えていたのかしら。ララちゃんがどんどん大きくなるのを見て、きっと「もう、いらない」と自然に卒乳する日がきますよ!

「いっぱい寝たい」けど、生後1ヵ月のララちゃんをかかえてそうもいきません。「疲れきっている」のもあたり前です。短い時間でもこまめに休息できるように工夫してみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記