Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


「自然教育園」でドングリを拾ってご満悦のココ。この園はもともとは豪族のお屋敷。その後、軍隊の火薬庫、御料地と移り変わった土地だそうです。
「自然教育園」でドングリを拾ってご満悦のココ。この園はもともとは豪族のお屋敷。その後、軍隊の火薬庫、御料地と移り変わった土地だそうです。

白金台どんぐり児童遊園」の防災キャンペーンで出会った「アルファ米」の炊き込みご飯。忙しい時など、普段の食事にもイケるおいしさかも!?
白金台どんぐり児童遊園」の防災キャンペーンで出会った「アルファ米」の炊き込みご飯。忙しい時など、普段の食事にもイケるおいしさかも!?

「夢の島熱帯植物園」の温室内はじっとり汗ばみます。上着はロッカーに預けて。
「夢の島熱帯植物園」の温室内はじっとり汗ばみます。上着はロッカーに預けて。

「夢の島熱帯植物園」の庭にて。パパが「よくできてるな、このニセカボチャ」とカン違いした、本物のカボチャ。とにかくデカい。冬でも様々な植物に触れられるのですね〜♪
「夢の島熱帯植物園」の庭にて。パパが「よくできてるな、このニセカボチャ」とカン違いした、本物のカボチャ。とにかくデカい。冬でも様々な植物に触れられるのですね〜♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月15日(月) パパ、海外出張へ
パパが今日から3日間の海外出張! なんとインターネットが急に見られなくなりました。パパがいないとお手上げ。でも、この「育児日記」の原稿の締切日…。メールも使えないので、急きょ原稿データをメモリーカードに入れて「So Da Tsu com 」編集部にお届けすることに。なんとアナログな私。ですが、パソコンに向かわない分、家事育児に専念できた気がします。たまには「NOパソコンDAY」してみようかしら。
11月16日(火) 母娘そろって「同伴保育」
ココ&ララと保育園の同伴保育へ。ココは、お友達の人形を奪ったり、お友達を突き飛ばしたり。でも親は口出しせず、最低限のケアだけして、じっと見守るよう言われます。「さくら・さくらんぼ保育」という保育の理念なのですが、これがけっこう難しい。「お母さん、先回りして手を出さないで!」と注意されっぱなしです。園長先生に怒られると、トホホだけど、なんだか親も成長しているみたいで嬉しい…。そんな魅力的な保育園です。ご興味のある方、私のブログの「保育園のこと」をご覧下さいね。
http://ameblo.jp/maitococoro/
11月18日(木) 映画『生まれる』で涙(1)
ララと映画館「銀座シネスイッチ」の「ママさんタイム」へ。窓口に15分前に着いたら、子連れママ(カップルも!)で長蛇の列。館内にはエレベーターやベビーカー置き場があり、多くのスタッフさんがサポートしてくれるので快適〜。ママがトイレに行く一瞬の間に、べビを抱いてくれるスタッフさんも! 上映中はたえず泣き声が聞こえているけれど、不快じゃない。むしろ、「お互い様」で気兼ねしなくてラク!11月25日&12月2日(いずれも木曜日)の13時50分の回が「ママさんタイム」。もうすぐ上映終了ですよ〜!
http://www.cineswitch.com/movie/now.htm
11月18日(木) 映画『生まれる』で涙(2)
作品内容は4組の夫婦のドキュメント。自分の親の不仲や、虐待された経験から親になることをとまどう夫婦。「18トリソミー」という障害を持つ子を育てる夫婦。出産予定日に胎児を亡くした夫婦。不妊治療の末、子どもを授かることをあきらめた夫婦…。命を授かるって、感動的なことなんだと改めて気付きます。次女ララの妊娠中は、長女ココのお世話でバタバタで、「毎日しんどい」という思いしかなかったけど…(笑)。バースコーディネーター・大葉ナナコさんの「出産とは自分の愛し方を知ること」という言葉に納得!です。
11月20日(土)
「国立科学博物館附属 自然教育園」
都会のど真ん中に静かな「武蔵野」が広がる…という趣き。ドングリなどの木の実も落ちており、ココのお散歩には最適! 四季の植物や希少種も見られるとあって、高そうなカメラや三脚を持った入場者もチラホラ。広大な敷地内には、メダカやカルガモなどのいる「水生植物園」や、「湿地」が。「こども自然教室」「やさしい鳥学講座」などのイベントも。園内には飲み物の自販機あり(園内飲食は可)。近くに東急ストアや、素材にこだわった「ドーナッツプラント」もあるので、手ぶらで出かけても大丈夫!
http://www.ins.kahaku.go.jp/
11月20日(土) 「白金台どんぐり児童遊園」
「自然教育園」に行くついでに立ち寄ったお隣の公園。たまたま防災のキャンペーンだったらしく、「アルファ米」の炊きこみご飯を頂くことができました。アルファ米とは、「お米のデンプンが加熱によって糊化(アルファ化)し、消化・吸収しやすい形になったところで乾燥させた加工米」なんですって。水を注ぐだけでおいしいご飯に戻るのだそう。色にムラこそあれ、お味はしっかり、美味でした。うちも非常食、用意しようかしら…。
11月21日(日) 「夢の島熱帯植物園」
都立夢の島公園内にある巨大ドーム状の植物園。バナナ、マンゴー、カカオから、食虫植物、光るキノコ。パンノキ、タコノキなどの珍種まで。たくさんの植物を楽しむことができます。ついでに、広大な公園で子どもを「放牧」できるのも魅力。足をのばせば「第五福竜丸展示館」も。食事は、植物園内に喫茶室がありますが、カレーなどで子ども向きではないかも…。「東京スポーツ文化会館」内の食堂にバイキングあり(大人1000円、子ども300円)
http://www.yumenoshima.jp/

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
「ママさんタイム」はうれしいですね!子連れで行かれる映画館は、ママたちの楽しみとストレス解消にはもってこいです。もっと数多く企画して欲しいですね。

ココちゃんは、どんぐり、かぼちゃ、と秋まっさかりの自然を満喫して楽しい週末でしたね♪
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記