Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


等々力緑地の遊具。3連の滑り台って珍しいですよね。小さい子でも自分で登れるような構造になっていました
等々力緑地の遊具。3連の滑り台って珍しいですよね。小さい子でも自分で登れるような構造になっていました。

同じく等々力緑地の遊具。初めてお目にかかりました。葉っぱのような楕円の部分が、ぐるんと回転します。
同じく等々力緑地の遊具。初めてお目にかかりました。葉っぱのような楕円の部分が、ぐるんと回転します。

「竹芝客船ターミナル」にて。ココいわく「おっきいふね、いっぱい!」。クルーズ船の「シンフォニー」や珍しい水中翼船も見えたそうです。
「竹芝客船ターミナル」にて。ココいわく「おっきいふね、いっぱい!」。クルーズ船の「シンフォニー」や珍しい水中翼船も見えたそうです。

ララ、ただいま60センチ(小さい!)。横のオレンジ色の物体は、毛虫のお人形。目盛りつきで、身長を測れて便利です。バスタオルなどでも目盛りつき、ありますよね
ララ、ただいま60センチ(小さい!)。横のオレンジ色の物体は、毛虫のお人形。目盛りつきで、身長を測れて便利です。バスタオルなどでも目盛りつき、ありますよね。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月22日(月) 今週の名言
保育園の同伴保育で聞いた、園長先生の素晴らしい言葉。「どの子もみんな素晴らしいものをもって生まれてきている。それをダメにしてしまうのは、全部、まわりの大人なのよ」。ギクッ、確かに!子どもの気持ちを尊重しないとなあ…。赤ちゃん返り中の長女ココについては、「今は頑張らせすぎないで。できるだけ言うことを聞いてやって、ほめて自信をつけさせて」と言われています。というわけで、家での食事時に「食べさせてぇ〜」と甘えてくるココに従う私。ちょっとした「王様」扱いです。
11月23日(火) オモシロすぎる等々力緑地
降水確率60%。どうしようかと早朝からリサーチ。「広い館内で遊べそう」と、等々力(とどろき)緑地内にある「川崎市市民ミュージアム」へ。ですが、雨も降らず、イイお天気に(嬉しい予想外その1)。緑地内の遊具やグラウンドが楽し過ぎて、美術館に入らずにすみました(嬉しい予想外その2)。ところが、ミュージアム内の食堂にランチに行くと「売切れ」…(悲しい予想外・涙)。駅に戻って遅めのランチ。リサーチ通りにはならず。でも、知らない公園や施設に行くのは楽しい。脳が活性化しますよ〜。
★等々力緑地
http://1000enpark.com/park/kanagawa/
kawa_nakahara/todoroki.html

11月24日(水) 丈上げで腱鞘炎悪化?
「無印良品」で買ったココ用のズボンを、チクチク丈上げ。ココはお腹が大きいため、ウエスト基準でズボンを選ぶのですが、そうなると、みーんな丈が長過ぎるのです。2着仕上げたところで左手に激痛。うわぁ、腱鞘炎が悪化しちゃうよ…。これぞ「産後」の身体です。手を使うのはなるべく控えねば。メーカーさんにはぜひ、「短いバージョン」のズボンも作って頂きたい。そう思うのは私だけ!?
11月25日(木)
「NECワーキングマザーサロン」へ
保育園の先輩ママに誘われ「NECワーキングマザーサロン」へ。NPO「マドレボニータ」と「NEC社会貢献室」協働の、母親の社会復帰応援プロジェクト。要は、産後ママの「しゃべり場」です。育児&家事を両立する難しさ、義理の親との関係など、悩みのタネは皆共通で大盛り上がり。人に「委ねる」という言葉がキーワードに。家事や育児を一人で完璧にしようとせず、「できない自分を許して、抱きしめる」こと。人に上手に「委ねる」って大事だよねという結論に…。じんときました。こんな会があること自体、素晴らしい!
http://blog.canpan.info/wms/
11月26日(金) ララ、初のベビーシッター
昨日の影響ではないですが…。生後2か月の次女ララを「赤門育成会」のシッターさんに「委ねて」みました。1時間1300円×3時間。業界内では破格の安さ!(山守リサーチ)。社会福祉協議会や、区の「ファミリーサポート」のほうが1時間800円前後とお安いのですが、生後5か月からなのです。(地域によって違いあり)。担当の方は、保育士免許保持者!発育の相談も。親の私よりも優しくあやして下さるので、ちょっと反省…。ともあれ、いい託児先をキープしておくと気がラクですね。
http://www.akamon-ikuseikai.co.jp/
11月27日(土)
ココ&パパ、竹芝客船ターミナルへ
久しぶりにパパに長女ココを「委ねて」みました。「大門駅下車スグの『旧芝離宮恩賜庭園』に行ってみたら?」と地図を渡したのですが、狭く見えたそうで…。代わりに海や船が見える「竹芝客船ターミナル」(旧・竹芝ふ頭公園)で遊んだそうです。人に「委ねた」ほうが、自分が頑張るよりうまく行った…といういい例(笑)。私は家で久しぶりに、次女ララと爆睡させてもらいました。またココのおもり、お願いしま〜す。★http://www.yurikamome.co.jp/blog/hp0001/
index.php?SNo=98

11月28日(日) 義理の実家へ。
長女ココが家の中で暴れないよう、公園で2時間みっちり遊んでから、義理の実家へ(このテク、けっこう効きます)。カタコトながら一生懸命おしゃべりするココは、祖父母の「アイドル」。おかげで私は少しゆっくりできました。本当は次女ララも祖父母に委ねたいけれど、おっぱいから離れてくれず…。でも、子ども1人を「委ねる」だけで、気分的にラク。何より、ココにとっても祖父母による「言葉のシャワー」がいい影響を与えてくれた気がします。今週は「委ねる」ことを学んだ、有意義な1週間でした♪

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
「委ねる」ことでうまくいった1週間。麻衣さんの腱鞘炎が心配です。腱鞘炎になるママは本当に多いですが、授乳のしかたを工夫するくらいしか対策がないですよね。何もしないで安静にできるわけもありません。上手に周りにあれこれ委ねて悪化しないようにしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記