Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


次女ララをマッサージしていると、必ず「お手伝い」しにくる長女ココ。優しく見えるのに…、なぜ突然ひっかくの?
次女ララをマッサージしていると、必ず「お手伝い」しにくる長女ココ。優しく見えるのに…、なぜ突然ひっかくの?

洗足池公園。池の周りに柵は一応あるものの、ご注意を〜。
洗足池公園。池の周りに柵は一応あるものの、ご注意を〜。

スイス・ネフ社(neaf)のおしゃぶり「ティキ」。木のおもちゃ、いいですよね。保育園にもこのメーカーのおもちゃがありました…。欲しい!でも、ココの「凶器」になる可能性があるなあと思い、自粛。これで叩かれたら痛そうなので…。
スイス・ネフ社(neaf)のおしゃぶり「ティキ」。木のおもちゃ、いいですよね。保育園にもこのメーカーのおもちゃがありました…。欲しい!でも、ココの「凶器」になる可能性があるなあと思い、自粛。これで叩かれたら痛そうなので…。

ララの乳児湿疹が悪化。私の母乳の質を少しでも良くしたくて、砂糖をとるのを控えています。でも、甘いものは食べたい!というわけで、今ハマり中の「木のひげ」のお菓子。かみごたえがあり、砂糖不使用なのにかすかに甘く、お腹もいっぱいに。青山・ナチュラルハウスで「大人買い」しました。
ララの乳児湿疹が悪化。私の母乳の質を少しでも良くしたくて、砂糖をとるのを控えています。でも、甘いものは食べたい!というわけで、今ハマり中の「木のひげ」のお菓子。かみごたえがあり、砂糖不使用なのにかすかに甘く、お腹もいっぱいに。青山・ナチュラルハウスで「大人買い」しました。
http://www.din.or.jp/
~kinohige/
ki-home-shouhinannai.html




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月29日(月) 妹を傷つけるココ
長女ココの保育園の「朝のお歌の時間」。できる限り同伴していますが、なんとお友達に手を出すようになりました(涙)。うわ…手を出しそうという時でも「前もって大人が止めなくていいから」とおっしゃる園長先生。その結果、お友達を泣かせてしまうことも。そんな姿を目にするのは、成長の一過程とはいえとてもつらいです。もちろん、妹・ララも絶好のターゲット。ほっぺと額をひっかかれ、かさぶたに!ほんのわずかなスキにやられました…。ココはあと3週間で2歳、どうやら大変な時期に突入しそうな予感です。
11月30日(火) お仕事、再開!!
「ライターの仕事を再開しませんか」とお声をかけて頂き、育児コンテンツの原稿を書かせて頂くことになりました。育児が不得意(?)な私でもなんとか書けるのは、ママさんたちの「悩みどころ」がわかるからだと思います。ほぼ在宅でできるのも嬉しいところ。ベビーシッターさんの手配も万全です。最近、長女ココのことで悩みがちなので、一生懸命仕事したい。だって、子どものことはやれることをやったら、あとは悩んでも仕方がないことだから。あり余る私のエネルギーを仕事にも注ごうと思います。
12月1日(水) ココ、急性胃腸炎に
保育園から帰宅後、うどんを一口食べて吐いた長女ココ。続けて噴水のように戻しました。あわてて近所の内科へ行きましたが、抗生物質のお薬をもらっただけ。病院の帰り道から、寝付くまでに計6回(!)戻しました。最も大変だったのは「戻したもの」のあと片付け。台所から廊下、布団まで、ところどころ水たまりのように…。急きょ、パパに帰宅してもらい、掃除をお願いしました。ココがあまりにぐたっとしているため、「脱水症状かも?」とこわくなって救急車を呼び大病院へ…。
12月2日(木) パパ、お仕事を休む
救急車で大病院に運ばれ、「とりあえず命に別条なし」と診断され、早朝帰宅したパパと長女ココ。再び、大病院の小児科へ。ただの「急性胃腸炎」だそうです。ノロウイルスやロタウイルスではなさそうと言われました。ちなみに、ノロは検査に2週間ほど時間がかかるそうで、検査結果が出る頃にはすでに治っていることが多いのだとか…。ココはだいぶ元気になり、野菜スープやうどん、パンを食べました。昼間はずっと爆睡。体力をかなり使ったのでしょうね。頑張って乗り越えたようです。
12月4日(土)(1) 洗足池へ
紅葉を見に、母娘で洗足池(せんぞくいけ)公園へ。駅を降りてスグなので便利です。駅前で腹ごしらえをしてから池を一周しました。太鼓橋を渡ったり、たくさんの鯉に驚いたり。子ども向けの遊び場で2時間、砂遊び。夕方、洗足池図書館の飲食コーナーで屋台で買った焼き芋をガブリ、ララに授乳も。水生植物園あり、神社あり、勝海舟夫妻のお墓あり。なかなかいいお散歩コースです。
12月4日(土)(2) 大阪の祖母、上京
パパのいない週末。私の実母・ヨッシーが夜から助っ人に参上。なるべく、次女ララよりも長女ココをかわいがってとお願いしました。ココはさっそく暴君ぶりを発揮。ヨッシーがララに贈った毛布を「自分のもの」と主張し始めたのです。自分のお気に入りの毛布はすでにあるのに。これからは、なんでも物を用意する時は、姉妹2人同時でないとケンカの火種になる…と痛感。人のものは自分のもの。そういう時期なのですね。
12月5日(日) 大好きな青山散策
たまには息抜きさせてと、ヨッシー含め3世代で青山へ。長女ココはヨッシーとともに「こどもの城」で遊んでいてもらいました。そのスキに、私は青山散策。必ず立ち寄る3つの家があるのです。それはオーガニックなレストランや本、雑貨を扱う「クレヨンハウス」。自然食品店の「ナチュラルハウス」。授乳服で有名な「モーハウス」。(キレイに決まった!)国連前の「ファーマーズマーケット」も面白かった。最高の休日でした。こどもの城も見たかったけれど今回は時間切れ。またいつかレポートしますね!ほかの青山の写真は私のブログで。楽しい情報満載で載せきれないのが残念!
http://ameblo.jp/maitococoro/

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
手を出して、手を出されて、噛んで、噛まれて、泣かせて、泣かされて…。保育園は教育の場というより生活の場なので、基本的な生活習慣と、人とのかかわり方が自然に身についていきますね。

ノロウイルスやインフルエンザのニュースも出はじめましたから、ココちゃんやララちゃんも心配ですけど、麻衣さんが一番心配です。母乳も仕事もとなると、いつの間にか無理をしているもの。エネルギーの配分に気をつけて、体をいたわってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記