Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


次女ララ、おしゃぶりを始めました。自分の指は、最初の「おもちゃ」ですね。成長の一過程。よかったよかった。
次女ララ、おしゃぶりを始めました。自分の指は、最初の「おもちゃ」ですね。成長の一過程。よかったよかった

次女ララの出産祝いで頂いた「メイド・イン・アース」のオーガニックコットンの掛け布団とオムツ。ココヤシの「液体せっけん」がついているのも心ニクイ。使用前にこれで洗うとよりやわらかく仕上がるんですって。
次女ララの出産祝いで頂いた「メイド・イン・アース」のオーガニックコットンの掛け布団とオムツ。ココヤシの「液体せっけん」がついているのも心ニクイ。使用前にこれで洗うとよりやわらかく仕上がるんですって。

オーガニックレストラン&デリのお店「みどりえ」へ。自分で選べるのがうれしい「オーガニックデリ3品チョイスランチ」をオーダー。ご飯は玄米、胚芽米、黒米を混ぜた胚芽米の3種類から選べます。好みのごはんの盛り合わせもできるそう。
オーガニックレストラン&デリのお店「みどりえ」へ。自分で選べるのがうれしい「オーガニックデリ3品チョイスランチ」をオーダー。ご飯は玄米、胚芽米、黒米を混ぜた胚芽米の3種類から選べます。好みのごはんの盛り合わせもできるそう。

すっかり冬景色の碑文谷(ひもんや)公園。写真右に「雪吊り」があるのがわかるでしょうか?「雪吊り」とは木の枝が折れないように綱で吊るすことで、金沢の兼六園のものが有名なんだそうです。雪が降ったらきっときれいだと思いますよ。寒そうだけど!
すっかり冬景色の碑文谷(ひもんや)公園。写真右に「雪吊り」があるのがわかるでしょうか?「雪吊り」とは木の枝が折れないように綱で吊るすことで、金沢の兼六園のものが有名なんだそうです。雪が降ったらきっときれいだと思いますよ。寒そうだけど!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月6日(月) 徒歩で保育園へ
長女ココの保育園まで約1キロあるのですが…。次女ララを抱っこして、徒歩で通い始めました(産後はタクシーでした)。片道45分かかりますが、いい運動です。途中でオシッコして下半身のみお着替えしたり(紙オムツではないので)。「くっく(靴)に石が入ってる!」と何回も靴を履いたり脱いだり(実際は石など入っていない…)。ジャンパーが「イヤ!」と言っては脱ぎ、「寒い!」と言っては着てをえんえん繰り返し…。気が遠くなります(笑)。最近、ココがハマっているのは、住宅街で目にする電飾のサンタ。帰宅後も「サンタ、いたねぇ!」と何度も語ってくれるのがカワイイ…手がかかっても歩くのはイイ!
12月8日(水) オーガニックコットン
パパの職場の皆さんから、次女ララの出産祝いで「メイド・イン・アース」のオーガニックコットンの掛け布団とオムツを頂きました。嬉しい〜♪実は事前に欲しいものを聞かれていたのです。「そのほうが合理的だから」と。確かに!外国にはそんな習慣があるそうです。「オーガニックコットンのものなら何でも。色や柄が地味でもかまいません。ファッション性よりも実用重視で」とお願いしていました。あるデータによると、地球でまかれている農薬のうち、25%が綿畑に使われているそうなんです。オーガニックコットンは顔に触れても、口に入っても大丈夫という安心感があります。ありがとうございました!
12月9日(木) 乳児湿疹
先週ピークだった次女ララの乳児湿疹。先週の日記でご紹介した「ナチュラルハウス」にでかけるまで、市販のお菓子を食べていたのが大きな要因だと反省しています。母乳っ子の場合、ママが食事に気をつけないとあっという間にひどくなるんですよね。でも甘いものってやめられない…。「マクロビスイーツ、常に買い置きしないとなあ」と自己嫌悪。「ビッグ・ファット・ナニー」さんに相談しました。「自分をせめて苦しまなくていい。子どもがママに『食べ物に気をつけて』って知らせてくれているんだよ。湿疹に出るってことは、ありがたいこと。感度のいい子なんだって喜んで」うーん。深イイ話。「ビッグ・ファット・ナニー」さんは自然療法などにも詳しい、私の大事な子育ての大先輩です。
http://bigfat-nanny.com/
service/sanjyoku.html

12月11日(土) ココの変化
近所の公園へ。長女ココ、初対面の子にも暴君ぶりを発揮。砂場でおもちゃを横取り(仕方ない…涙)。滑り台を下から逆走。あげくに、一緒に逆走していた小学生とおぼしきお兄ちゃんを手で押し倒そうとしました(実際はちょんと肩を押しただけだけど)。「年上に歯向かうのか!」と激怒するお兄ちゃん…。ココ、すごい度胸です。最近、目がキツくなったような気もしています。にらんでいるというか、警戒しているというか。「やるか、やられるか」といった気迫を感じることも。たくましくなったと喜ぶべき?なにか満たされないのかもと、家ではおっぱい三昧にしています。
12月12日(日) 憧れの「みどりえ」へ
東京目黒区にあるオーガニックレストラン&デリのお店「みどりえ」へ。「オーガニックデリ3品チョイスランチ」(ご飯&味噌汁つき)を選びました。長女ココがよく食べてくれる…と喜んでいたら、なんと、モグモグしながら寝始めてしまいびっくり。結局、パパが抱きかかえたまま1時間半も爆睡するココ。奥の席だったのでなんとか大目に見て頂きましたが…。お店の方、ごめんなさい。子どもは本当に「出もの腫れもの所かまわず」というか、欲求に忠実でうらやましい(笑)。お肉やお魚メインのデリも多いので、男性でも大丈夫。スイーツやオーガニックなお酒、テイクアウトのお弁当まであります。
http://www.midorie-organic.com/
12月12日(日) 碑文谷(ひもんや)公園
ボートあり、太鼓橋あり、神社あり。「あれ?洗足池(せんぞくいけ)公園のミニチュア版?」という印象の公園。池の噴水がトレードマークのようです。砂場、ブランコ、すべる板が2つある「すべり台」などが楽しめます。今の時期、縄を木に結び付ける「雪吊り」も見ることができます。お子さま向け遊び場ゾーンと、日本庭園ぽいゾーンが共存しているのが魅力かも。毎週末、都内のあちこちの公園に出かけていると、共通点やそれぞれの特異な点が見えてきます。「公園アドバイザー」「公園評論家」を目指そうかしら。
http://1000enpark.com/
park/tokyo/meguro/himonya.html

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
ララちゃんは久しぶりのカメラ目線です。すっかりふくぶくしいお顔で指を見つけました!45分かけて通園するのは、ココちゃんには毎日遠足でしょうね。麻衣さんも大変です。そのうちもっと長く歩けるようになって、パワーアップするのが目に浮かびます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記