Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


ゾウの大きさに驚き、涙して…。
ゾウの大きさに驚き、涙して…。

ガラス越しのトラの迫力に立ちすくみ…。
ガラス越しのトラの迫力に立ちすくみ…。

園内のモノレールでご機嫌になって…。
園内のモノレールでご機嫌になって…。

夕方、ペンギンを見ながら白目をむく長女ココ。ふざける余裕がやっと出てきました。
夕方、ペンギンを見ながら白目をむく長女ココ。ふざける余裕がやっと出てきました。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月3日(月) 上野動物園
上京した祖母も一緒に、上野動物園へ。長女ココは、生後半年目に大阪の「天王寺動物園」を訪れているので、今日は2回目の動物園のハズでしたが…。生で見る動物の大きさにびっくり。まず、ゾウを見て「おっきい!コワイ!」と大騒ぎ、パパに抱きついて離れませんでした。キリンやゴリラ、カバなども恐怖の対象(笑)。普段、イラストなどで親しんでいるかわいらしいイメージと、あまりに違うからでしょうか。唯一喜んでくれたのが、おサルさん。「サル、かわいいねぇ!」と笑顔が戻りました。今年3月、上野動物園ではカップルのパンダが公開予定だそう。その頃にまた行きたいです。激混みかしら!?
1月5日(水) ココ語録(1)
昨日から保育園。「ココは本当にしゃべれるようになりましたよ〜」と先生。年末年始を経て、いろんな大人と接する時間が増えたからでしょうか。もちろん、文法的にメチャクチャだったりするのですが、一生懸命しゃべっている姿がオモシロイ!!!!本人もかなり楽しそうです。間違えっぷりが抱腹絶倒なので、記録しておきます。まず、自分が帰ってきた時。「ただいま〜」というべきところを「おかえり〜!」。何回教えても直りません。ねらって、わざとボケてる!?
1月6日(木) ココ語録(2)
「その靴、○○ちゃんのおさがりだね」と話しかけると、「おさる?」と聞き返す長女ココ。確かに「おさ」までは同じだけど…(笑)。その後も「おさがり!」「…おさる?」。私とココの押し問答(?)がえんえん続きます。ココは自分が間違っているのを知りながら、とぼけて私をおちょくっているのです(いたずらっぽい目をしているのでわかります)。かと思えば、超真剣に話しかけてくることも。カバンを持って出かけるふりをする「行ってきますごっこ」の時。「きょつけっね!」と繰り返すので何かと思えば「気をつけてね」と言っているのでした。大人の言葉を聞いて覚えているのですね。嬉しくて泣きそうになりました。
1月7日(金) ココ語録(3)
おしゃべりな長女ココ。一番助かるのは、「熱いよ」「ちべたい(冷たい)よ」「寒いよ」など、温度に関することを教えてくれるようになったことです。「ちょうどいいね」「あたたかいね」「気持ちいいよ」といわれると、ひと安心です。お風呂で「ママ、あちゅいの、かける?冷たいの?」と掛け湯の温度を聞いてくれるようになり、感激。意思の疎通ができて嬉しい半面、自己主張がますます強くなって大変に。今日は保育園の帰り際、「青いジュボン(ズボン)がいいの!」と大騒ぎし、お友達の青いズボンを借りて帰ってきました。今までピンクが大好きだったんですが(笑)。
1月9日(日) 砂遊び
昨日から2連続で近所の公園へ。砂場でハダシで遊ぶ長女ココ。水遊びを始めて、私までブルブル…。いつの間にか私のリュックや靴まで、全身ザラザラ砂っぽい(笑)。知らないお友達のボールを拝借して、投げ合いっこも。ボールをうまく前に投げられるようになっていて、ビックリでした。帰宅後はすぐにお風呂。砂遊びというのは公園遊びの定番ですが、ドロドロの子どもをきれいにするたび「私も子を持つ母になったんだなあ」と感じます。洗濯物や食器も、毎日た〜くさん洗っているはずなのですが、子どもを洗うという行為は特別ですね。動き回るし(笑)。いやはや、汚れたけれど楽しかった!!!

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
年が明けて、早速上野動物園に行って楽しんだ麻衣さんご一家です。真冬に水遊びをするココちゃんは、ちょっとお姉さんぽくなって言葉がたくさん出てきました!!麻衣さんは、これから喋りっぱなしの生活になりますね。二人の会話が、ララちゃんには良い刺激になります。ララちゃんが喋りだす頃には……(!?)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記