Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


保育園で鍛えられているせいか、両親の風邪とは無関係の長女ココ。マイクがわりにライトを握って、ココ、オンステージ!!!
保育園で鍛えられているせいか、両親の風邪とは無関係の長女ココ。マイクがわりにライトを握って、ココ、オンステージ!!!

すりおろし器に赤鉛筆を突き刺して、「ケーキ!」。去年、誕生日ケーキにろうそくを立てたことが印象深かったらしい。
すりおろし器に赤鉛筆を突き刺して、「ケーキ!」。去年、誕生日ケーキにろうそくを立てたことが印象深かったらしい。

次女ララは、私の癒しです。優しいお顔をしています。こんな美人ちゃんのお顔に、ママの母乳のせいで湿疹できては申し訳ない…。
次女ララは、私の癒しです。優しいお顔をしています。こんな美人ちゃんのお顔に、ママの母乳のせいで湿疹できては申し訳ない…。

首をだいぶ持ち上げるようになりました。何かのはずみに寝返りそうです。
首をだいぶ持ち上げるようになりました。何かのはずみに寝返りそうです。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月11日(火) 吐き風邪?
今週は体調を壊してグダグダな1週間でした〜。まず倒れたのが、パパ。先週の金曜日に大吐きして、土日もつらそう。本人いわく「今流行の吐き風邪かも?」。それがうつったのか、私も夜に嘔吐…。戻したあとも、なぜかムカムカで食欲ナシ。なんだかツワリの時みたいな不快感(懐かしい〜)。というわけで、おかゆを炊いたりしていたのですが、それもつらくて、プリンやスープなど口あたりのよいものしか受けつけなくなりました…。あとから考えると、それが悲劇の始まりだったのです!!!!
1月14日(金) しこりが…
深夜、なんだかおっぱいが痛くて目が覚める。触ってみると、右胸にしこりがあるみたい。「やばい!!!乳腺炎になってしまう!!!!」寝ている次女ララに吸わせたけれど、まだまだ固い部分が…。手で絞ろうとしたら激痛。仕方なく、長女ココにも応援を頼むことに。爆睡中のココの口元におっぱいをもっていくと、彼女も心得たもので、上手に吸ってくれる。が…。しこりは取れず。なんだかだるいし、「明日対処しよう」と寝落ちしてしまいました。
1月15日(土) 寝坊
目覚めると午前11時! 6時ごろ、長女ココに「マンマ、マンマ」と起こされた記憶があるのだけれど、起きれなかった。その後、パパがココに朝ご飯を食べさせてくれたらしい。感謝感謝。一方、おっぱいのしこりは固くなるばかり。姉妹に何度も吸ってもらうが、なんだか熱っぽくてだるい…。「桶谷式母乳育児相談室に行かなければ」と思うが、外に出るのもツライ感じ。頭も痛いよな…。ますますヤバイ!!!夕方、やっと最寄の「桶谷式」に連絡をとり、ララと一緒にフラフラしながら出発…。
1月16日(日) 桶谷式母乳育児相談室へ
桶谷式で診てもらうと、やはり「乳腺炎」でした。普段、食事には気をつけているのに、風邪で一時的に食生活が荒れたせい?!本当にほんの数日間、油断しただけでも詰まったり、ララの顔に湿疹が出たりしちゃうんですよね〜。やっぱり禁欲的に行かねば。お肉を食べるなら、白身魚や鮭。パンなどの小麦類は体を冷やすので控える。野菜をいっぱい。葛根湯で体を冷やさない…などなど。また「たまり乳」もダメという指摘が。昼も夜も2時間おきの授乳が望ましいそうです。ヒェ〜!!!!「つくられた母乳をどんどん体にため込むのは便秘と同じ!」とのこと。1人目の時に2度ほどお世話になった桶谷式。2人目はもう行くまいと思っていたのですが…(涙)。再びその厳しさに触れ、背筋が伸びました。来週は、もっと楽しい日記を書くぞ〜!!!!!
★桶谷式母乳育児相談室
http://www.oketani-kensankai.jp/

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
年が明けて、冷え込みがきびしくなったせいでしょうか…。麻衣さんは風邪と乳腺炎、ダブルでやられてしまいましたね。体調がすぐれない時は、お鍋がおすすめ!!何でも入れて煮るだけ、味の変化もつけられるから飽きないですよ!!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記