Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 コミニュケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>


わが家のモンスター、長女ココ。魚を焼いたのに「カレー食べる!」と泣き叫ぶので、仕方なくカレーペーストで即席ピラフ。急にカレーは作れません!!これって機嫌とり過ぎ?
わが家のモンスター、長女ココ。魚を焼いたのに「カレー食べる!」と泣き叫ぶので、仕方なくカレーペーストで即席ピラフ。急にカレーは作れません!!これって機嫌とり過ぎ?

雛人形を出すスペースも、時間も無く…。パパが記念撮影のみしてくれました。人形のケースなんて一瞬で割られてしまいそうで、コワくて出せません。
雛人形を出すスペースも、時間も無く…。パパが記念撮影のみしてくれました。人形のケースなんて一瞬で割られてしまいそうで、コワくて出せません。

コチラは次女ララ。同じく、極秘の記念撮影(笑)。
コチラは次女ララ。同じく、極秘の記念撮影(笑)。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月28日(月) イヤイヤ期まっさかり
魔の2歳、イヤイヤ期…。皆さんはどうやって乗り切っておられるのでしょうか。うちは保育園にお願いしているので、さほどストレスを感じないですむほうだとは思いますが、朝晩はべったり一緒なわけで、けっこうシンドイ…。「お風呂入ろうか〜?」「オフロ、イヤ!」。「ご飯できたよ、お魚焼いたよ〜!」「トト、イヤ!」。何をしてもイヤがられるので、あえて、逆の訊き方をしたりしますが、それも疲れる…。また、「イヤイヤモード」になると、どんなに歌を歌っても否定されるため、最後には両者、無言になってしまうことも(笑)。「海は広いな、大きいな〜♪」「海のおうた、イヤ!」「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん♪」「ぞうさんもイヤなの!!(キレてる)」 嵐のようなこの時期が、早く過ぎ去りますように…と祈るように暮らす日々です(笑)。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
ココちゃんは、自分で何かをしたり、自分で決めたりしたい時期ですね。親からみれば「イヤイヤ」なのですが…。自己主張を認めながら、多少は我慢もさせなくてはならないので、ママは苦しい状況が続きます。麻衣さんもストレスはこまめに発散してくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ