Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 コミニュケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月11日(金) 地震
地震の大揺れ。うちではもともと大きな家具やモノは無いので、無事でした。パパが、お仕事から帰ってきて、その足で保育園にお迎えに行ってくれました。
3月12日(土) 大阪へ
原発のニュースを聞いて、「実家の大阪に帰るっていうのもアリだよ」とパパに言われて、ママはいきなり帰省を決断。着の身着のまま、子供たちを抱っこして新幹線へ。せめて楽しく駅弁を食べようとしていたのに、すべて売り切れ…。地震の大変さを実感しました。ともあれ、大阪の実家に12時着。いつまで滞在するかわかりませんが、保育園もお休みして、ママが面倒みようと思います。おじいちゃん、おばあちゃんは共に仕事があるので、昼間はママのがっつり育児。騒動が収まるまで、大阪で子育てしたいと思います。ママの大事なお仕事も、泣く泣くキャンセルをお願いしました。せっかくのお仕事を断るなんて…!!

でも、原発事故の報道を見るにつけ、これでよかったのだと自分に言い聞かせています。ママ友たちとメールで情報を交換し合っています。また東京に帰ったら、みんなで助け合っていきたいと思います。

被災された皆様の復興を心よりお祈りしています。原発施設で作業されている方には、感謝してもしきれません。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
実家でひと安心できましたね。麻衣さんの精神の安定が、ココちゃんとララちゃんにはとても大事なことです。少しずつみんなの気持ちを持ち寄れば、助け合い支えあえる社会を作っていけるでしょう。私たちの姿を、子どもたちは見ています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ