Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 コミニュケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
麻衣さん

麻衣さん(34歳)
母乳育児や自主保育に触れて、ナチュラルな暮らしに開眼しました。不器用で、いつ もドタバタ。だけど理想は高く、“自然でていねいな暮らし”を夢見ています。「何 でも知りたい! 試したい!」の取材精神で育児に体当たり。途方に暮れたり、泣き たい時もあるけれど…。「きっとうまくいくはず!」超ポジティブな奮闘ぶりをお楽 しみください。
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日) 育児
東京から大阪に帰省して、はや1週間。実母が仕事をもっていることもあり、協力は得られず、私ががっつり2人育児をしています。具体的には…。次女ララをあやしながら、長女ココに3食のごはんを食べさせ、次女ララを「ベビービョルン」で抱っこしながら、バス停まで1時間かけて歩き、バスに乗って大きな公園へ行き、夕方まで遊んで、仕事帰りの実父に迎えに来てもらう、という日常の繰り返し。なんだか気が遠くなりそうですが、やればできるものです。入浴だけは、実母や実父が手伝ってくれるのでとても助かりました。「子育てって、ホント大変!」と、胸を張って言える毎日です。

ひとつ気になるのは…。東京のような「児童館」が、今いる東大阪市には無いこと。「キッズプラザ」という行政主導の施設はあるのですが、なんと、市内在住者でないと利用できないのです!市の建物だから当然かもしれませんが…。おかげで、雨の日は大きなデパートの中を歩かせるハメに。(家の中に1日いると、夜、寝ません!)行政のみなさんに再考をお願いしたいです。よろしくお願いしま〜す!はやく東京に帰って、お仕事したい…(涙)

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
麻衣さんへ
お天気がよければ、外に行って、お昼寝して、おやつを食べて…と、まさに子育て中のママたちの日課です。雨の日が悩ましいのも全国共通!どうやって体を使うか(疲れさせるか?)、考えるのは本当に大変…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ