HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ今週のまきさん日記
応援メッセージへ



まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。

9/24(日) お隣さんと、お友だちに

 
今日もどこかにお出かけしようかと思ったら、お隣さんと話をする機会がふとしたことで出来て、2〜3時間お邪魔しておしゃべりしてしまいました。しかも梨までたくさんもらってしまいました。私の住んでいるところは、近所づきあいがないんだろうと思っていたので、ちょっと嬉しい1日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
9/23(土) 妊婦の洋服は、高い!  
最近寒くなってきたので、赤ちゃん用品をもう少し買いに行くついでに、マタニティーの洋服を買いました。でもマタニティーって高い!
なかなかセールにはならないしね。今更夏物を買ったって、来年の夏は妊婦じゃないし…何だか、もたいない気がします。
 
  9/22(金) 歩きすぎたみたい  

買ったばかり。似合うでしょう?
だんだん涼しくなってきたので、今日はいつもより多く午後のお散歩をしました。古本屋さんに行ったり近くをぐるぐる…。3時間近く歩いていました。でもおなかがちょっといたくなったので、家に帰って眠りました。もしかして歩きすぎ
でも赤ちゃんは元気に動いています。
長岡貞雄先生のコメント
22日のまきさんへ
少し歩き過ぎたかもしれません。 そういう時は、横になって足を少 し高くして休むと良いですね。 ハ ーブを入れたお湯に足を15分位 入れる足浴も良いですね。
9/21(木) 今日は、昼寝
今日は珍しく、のんびり昼寝をしてしまいました。めったにしないんだけどね。大体睡眠時間は、1日平均6時間ぐらいです。妊婦さんはよく寝たほうがいいらしいけど、私の場合はあんまり寝ると、頭が痛くなります。
でも困ったことに、私が寝ようとするとおなかの赤ちゃんは、活動し始めるんですよ。
私が起きているときはおとなしいのに…。どうも気が合いません。
  9/20(水) わが子ながら、げんきんだ  
  母親と久し振りに買い物にでました。でもめったに張らないおなかが珍しくおなかが張ってしまい、ゆっくりと椅子に座っていました。
おなかの赤ちゃんも苦しいだろうと思ってたら、休みながらマロンのジェラート食べ始めたら動き始めました。何だか自分の子供ながらゲンキンな奴だと思ってしまいました。
確かにおいしかったけど…。

 
  9/19(火) 名付けの本を借りてきた  
  久し振りに図書館に行きました。まだ赤ちゃんの性別はわからないけど、そろそろ名前を考えようということになって、名づけの本を何冊か借りてきました。最近は簡単に読めないような名前が多いので、びっくりします。雑誌に紹介されている名前もそう…。
みんなどんなふうに考えてるんだろうなあと、ちょっと不思議に思いました。

 
  9/18(月) 2時間もお散歩しました  
  体調が今日は少しよさそうなので久々のお散歩。2時間近く休みながら歩いたけど大丈夫でした。帰りに本屋さんでたまごクラブを買おうと思ったら売り切れでした。周りにあんまり妊婦さん見かけないのにおかしいなあ・・・。

 
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへ9月25日の週の日記9月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.