HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ今週のまきさん日記
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。






赤ちゃん用に衝動買い





手作りおもちゃ完成の図
10/1(日) おうちで、のーんびり
昨日お出かけしてよく歩いて疲れたので、今日は家での〜んびりしていました。最近どうも食事が偏っているような気がするので、妊婦さん用粉ミルクを飲み始めました。お腹をこわしやすい体質なので、赤ちゃんに食べても栄養がちゃんと行っているのかそれも心配です。気をつけてはいるんだけどな。
9/30(土) またも赤ちゃんのを購入
今日は旦那とお買い物!いつもの事ながら良く歩きました。そしたらかわいいプーさんのかいまき毛布が売っていて、ついつい衝動買いしてしまいました。赤ちゃんのものは可愛いものが多くて、困ってしまいます。まずは自分の入院用品が先なのにね。自分の方の準備はおろそかになっています。7カ月に入ったので、そろそろまずいかな?
9/28(木) 足がつる
今日は涼しくていい天気なので、またお散歩に出ました。良く歩いたはずなのに、夜にまた足がつってしまいました。妊娠する前からよくつってはいたんだけど、何度経験しても痛いです。ちなみに家の旦那は、1度もつったことがないらしい。うらやましいです。私のほうが動いている気がするんだけど…?
9/27(水) 巨人優勝のおふくわけ
今日は実家の母と久し振りに一緒にお買い物!!結局収穫なしだけど、何とジャイアンツ優勝セールで、クレープがすべて半額に!いけないなあと思いつつ、ついついバナナクレープを食べてしまいました。甘いものが嫌いだったつわりの時期が本当に懐かしいです…。いつもはカルシウムのおやつにしてるから、たまはいいかな?
9/26(火) 手作りおもちゃ完成
前に買った材料で、やっと赤ちゃん用にぎにぎおもちゃが、1個だけ完成しました。型とか何もないので、売っているものや本を参考に作りました。これからもう少し作るつもりです。ちなみに中に鈴が入っていて、音が鳴ります。
この手のおもちゃは買うと高いから、涼しくなったら作ろうと前から思っていて、やっとです。型はおわんで取りました。自分で丸をきれいに書くのって、難しいですからね。
9/25(月) 歩きすぎたみたい
だんだん涼しくなってきたので、今日はいつもより多く午後のお散歩をしました。古本屋さんに行ったり近くをぐるぐる…。3時間近く歩いていました。でもおなかがちょっといたくなったので、家に帰って眠りました。もしかして歩きすぎ
 でも赤ちゃんは元気に動いています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長岡貞雄先生のコメント
1日のまきさんへ
赤ちゃんには栄養は充分いっているはずですので心配はいりませんが、お腹をこわさないように気をつけましょう。お腹の調子の悪いときには、ご相談ください。


長岡貞雄先生のコメント
28日のまきさんへ
長く歩く時は、ヒールの高さは3センチくらいの履き物が良いようです。こむら返りは爪先を手前に引いてなおしてみてください。カルシウム不足でなるとも言われていますから、小魚やスキムミルクを摂りましょう。あり続く時には、糖尿病の検査をしましょう。
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへ9月25日の週の日記10月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.