HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。





にぎにぎぞうさん




教室でもらったお土産。
まだ送ってくれるそう。





お勉強のための教科書です。
10/8(日) ダイエーセールは、混んでいた
赤ちゃんのものを買いに、お買い物に行きました。でも結局、あんまり買い物はしなかったかな?ダイエーが優勝したので、ダイエーのセールに行きました。混んでいて、大変!!買い物している時間より、レジに並んでいる時間の方のほうが長かったような気がします。
10/7(土) またまた、手作りおもちゃ
またまた、にぎにぎおもちゃを作りました!今度はぞうさんの形です。友達はせっかく作ったけど、壊されたそうです。私も頑張って作ったけどおんなじかなあとちょっと不安・・・。良く動いて元気だから、どうも暴れん坊な気がしてなりません。
10/6(金) 今日は、お掃除の日
今週はでかけることが多かったので、今日はお掃除デー。動いたので、お散歩もちょっと控えめにしました。相変わらず、カルシュウムをとるようにしているのに、手足の痛みが取れません。何だか、しもやけみたいなの痛み。何なんでしょうねえ。
10/5(木) フルートが気に入った?
今日は母子保健教室に行ってきました。家からは電車で30分くらいと、ちょっと離れていて遠かったんだけど、お土産をいっぱいもらったので、得した気分です!写真のお土産のほかにも、後から何か送ってくれるらしいです。何がくるか今から楽しみ。
この教室ではフルートの演奏があって、その時に赤ちゃんがよく動いていました。演奏が気に入ったのかな?
10/4(水) 産後の楽しみが増えた
青森に旅行に行った友達から、なんとお土産が送られてきました!!りんご紅茶とりんごシャーベットです。まだどちらも食べてないけど、ちょっと楽しみです。紅茶はあんまりよくないから、産まれてからのお楽しみにしようかと思っています。最近朝になると赤ちゃんが良く動くので、それで起こされます。朝が弱い私には、ちょうどいいかもしれません。
10/3(火) 母親学級でお勉強
今日は市の母親学級に行ってきました。妊婦さんのお知りあいもできて、ちょっと満足です。今日は歯の健康と、妊婦体操をやりました。
体操のとき、おなかの赤ちゃんがやたらに動くので、集中が出来なくて困りました。なんでこんなに元気なんだろう??マタニティークラスの冊子も4冊もらいました。これから後3回ある予定です!!
10/2(月) 検診の日
久々に検診に行ってきました。今回は全てが順調!体重もあんまり増えていませんでした。塩分を自主的に控えるようにしたのが、良かったのかな?でもまだちょっと手足の指先は、しびれて痛いのです。お風呂で毎日もんでいるんだけどな。先生が言うには、カルシウム不足だそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


長岡貞雄先生のコメント
4日のまきさんへ
胎児は1日中寝たり起きたりしています。20分位の間隔です。34週を過ぎたら、お母さんが静かにしていられる時に、胎児が10回動くのに何分かかるか調べてみましょう。30分はかからないはずです。

3日のまきさんへ
母親学級へ行くのは大変いいと思います。学習面だけではなく、友人関係ができるのがいいですね。出産後の女性は孤立しがちなので、気軽に話せる友人が本当に大切になってくるんです。 積極的に声をかけていきましょう。
(So Da Tsu com編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月25日の週の日記10月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.