HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。





母子保健教室のお土産の一部
































さあ、お豆腐料理作るぞ!
10/15(日) 風邪を引いたみたい
寒さについていけず、風邪をひいてしまったみたいです。鼻水は止まらないしだるいしで1日中寝ていました。結局今日もなんにもできませんでした。でも熱がでなかったのは良かったです。私がつらいのにもかかわらず、おなかの赤ちゃんは、相変わらずよく動いていました。
10/14(土) 明日は質素な食事
せっかくお買い物に行ったけど、結局何にも買いませんでした。残念ながら収穫なし…。でも今日は旦那の父に夜焼き肉をご馳走になってしまいました。その後もいろいろ食べてしまったので、ちょっと太りそうです。明日は質素な食事にしないといけないなあ。
10/13(金) お酢は、どんな意味がある?
先週に参加した母子保健教室のお土産が、郵送されてきました!!大きな箱に、たくさんいろんなものが入っているので、びっくり。なにが関連しているのか、お酢が入っていました。体にいいっていうことなのかなあ?本がたくさん入っていて、全部は画像に入りきらなかったので写っているのは一部です。
10/12(木) 赤ちゃんの本を借りてきた
久し振りに、お散歩がてら図書館に行ってきました。まだなかなか候補も決まっていない赤ちゃんの名前の参考にと、名づけの本と、赤ちゃんの育て方の本を借りてきました。育て方の本はあんまり左右されたくはないけど、どうしたらいいのか不安がいっぱいなので、参考にしようと思っています。昨日は散歩するにはちょっと暑かったなあ…。
10/11(水) なーんにもしない日
今日は1日のんびりしていました。涼しくなったと思ったらまた暑くなるし、扇風機をしまわないでよかったなあと思いました。久々にお昼寝もしたし、本当に1日何もしなかったなあ…。
そしたら夜に何故か足がつってしまいました。最近調子が良かったのに〜!あまりの痛さに旦那に足をもんでもらいました。
10/10(火) 友だちの保育士さんと
今日は、友達が家に遊びに来てくれました。友達は保育士さんなので、いろいろ教えてくれて、とても助かります。まだまだわからないことが多くて、いろいろ不安だけど、とりあえずは元気な赤ちゃんが生まれてくれればいいかな。おなかの中では元気で、友達が来ていてもかまわず、もこもこ動いていました。
10/9(月) 今夜はあったか料理
寒いので、今日のお料理はあったかいお豆腐料理!!最近急に寒くなったから、体がついていくかちょっと心配…。最近気がついたのですが、おなかの赤ちゃんはドライヤーの音が嫌いみたいで、頭を乾かすのにドライヤーを使うと必ず動き始めます。面白いですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。







この時期のまきさんへ
毎日の献立に悩んだら「365日の家族食レシピ」をチェックしてみて。ダイエット食のヒントもありますよ。
(So Da Tsu com 編集長)













この時期のまきさんへ
名前は両親から赤ちゃんへの初めてプレゼント。楽しい気持ちで候補をいろいろと考えてみてね。
(So Da Tsu com 編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月16日の週の日記10月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.