HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。



紅葉の中
サルの行動にビックリしました




ガラスのお土産
赤ちゃんに壊される前に飾って楽しんでみました。
10/29(日)寒い1日
昨日の疲れが出たのか、旦那と2人でうちでぐったりしていました。それにしても今日は寒い!! あまりの寒さにストーブを出して、灯油を買いに行きました。おかしなことに妊娠する前に比べて、寒さを感じなくなりました。おなか赤ちゃんがいるからあったかいのかな? 寒さに強い旦那の方が寒がっていました。
10/28(土)紅葉を見に出かけました
早起きをして、今日は紅葉を見に行きました。ちょうど見ごろでよかったです。でも車が混んでいて大変でした。
私達の目の前で、サルにお土産をとられてしまった人を見かけてびっくり!! テレビのニュースでも言ってたけど、サルがお土産やお菓子を狙っているっていうのは、本当だったんですね。
10/27(金)朝から、起こされます
今朝は5時前に、おなかの赤ちゃんに起こされました。自分でも両足でぼこぼこけられているのがわかるくらい…。なんて元気なんだろう。
こないだ母親学級の時に、妊婦さん仲間と胎動の話をしたところ、朝赤ちゃんに起こされるのは私ぐらいでした。私の子は落ち着きがないのかなあ?毎日おなかに話し掛けていると穏やかな子が産まれると聞いたので、話し掛けてるんだけどな??
10/26(木)きれいなお土産をもらった
火曜日水曜日と二日間旅行に行っていた両親が、お土産を買ってきてくれました。行った場所に新しくガラス館が出来ていたらしく、お土産はガラスで出来たマドラーと花。とってもきれいで落としたら簡単に壊れそうなので、さっさとしまってしまいました。赤ちゃんが産まれていたら、すぐに壊されるでしょうね…。
10/25(水)お酒が飲みたい
前の日の母親学級が1日中だったので、疲れて散歩をしませんでした。その代わり大掃除! 体を動かすと、最近何故かお酒が飲みたくてしかたなくなりました。おなかの赤ちゃんが好きなものが食べたくなると聞いたことがあるけど、もしかして赤ちゃんお酒好き??? 私はそんなに飲めない方だったのにな?
10/24(火)母親学級は楽しい
今日は、2回目の市の母親学級がありました! 内容は赤ちゃんの栄養と、おっぱい管理、妊婦の食事と言うことで、何と調理実習もしました。献立はクラムチャウダーと切干大根のサラダとプルーンです。クラムチャウダーでアサリの缶詰を使ったのですが、こんなに簡単に出来ておいしいのね。とちょっと感動〜! 地域の妊婦さんと、たくさんのおしゃべりが出来て楽しかった。出産予定日もみんな1月か2月で、病院も同じ人が多いので、心強いです。
10/23(月)雨の1日
あまりに寒いので今夜はお鍋にしました。昼間も大雨で、お散歩どころじゃない!! 何だかがっかりな1日でした。赤ちゃんからも、今日はどこも行かないの?と言われているようでした。雨の日は、ほかの妊婦さんはなにしているんだろうなあ?とちょっと思ってしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


最近のまきさんへ
胎動!!これも経験したことがないとわからない感覚ですよね。8カ月にもなると、オイオイと呼びかけたくなるぐらい、人格を感じるというか。お話をするのはとても自然でいいことですから、これからもやってあげて下さい。
(So Da Tsu com編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月16日の週の日記10月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.