HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。


買い過ぎ
つい、こんなに買いすぎました




洋服は万全
赤ちゃんの洋服は万全
11/5(日)果物が好き
妊娠してから、果物好きになりました。妊娠する前は嫌いではなかったけど、あってもなくてもいい存在だったのに…。あれもこれも食べたい!!と思っていたら、こんなにたくさんになってしまいました。
まるで美術のデッサンの時間のようでしょ? メロンはそろそろ食べごろかな?ちなみに私は洋梨が大好きです。
11/4(土)なにをしようかな?
旦那が会社の人の結婚式で、私は一人お家でお留守番…。何をしようかなあと思いながら、結局何にもしませんでした。妊娠出産の本をもう一度読み直して、本に載ってる8カ月の実物大の赤ちゃんの絵を見て、こんなに大きなのがおなかにいるのね〜と何だか関心。のんきな性格が、ますますのんきになった1日でした。
11/3(金)これで、万全?
赤ちゃんの、あったかグッズを買いました! おくるみとおくるみになるカバーオールです。あとは毛糸の帽子。真冬生まれは、いろいろ揃えないといけないから大変大変!! 夏生まれの子は、肌着を着せてれば充分だと聞きました。うらやましいなあ…。
私の子だから、きっと寒がりに違いないだろうしね。これで赤ちゃんの洋服関係は万全かな…?
11/2(木)冬産まれの子のお母さんへ
買おうかどうか悩んでいるものがある・・・。それは加湿器とポット!!赤ちゃんが産まれてから、やっぱり必要なんですかねえ?昨日電気やさんに行ってみてはきたんですけどね。
他の冬生まれの赤ちゃんのお母さんは、どうしているのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!
11/1(水)お肌が気になります
母親とお散歩がてら、お買い物に行きました。3時間も歩きっぱなし…われながらよく歩いたなあ。途中薬局で、前に使ったときに肌がプルプルになった化粧水を発見したので、また見本品をちょっとつけてみたら、なんと少ししたら肌が赤くなってブツブツが出来てしまいました。妊婦になると肌が敏感になるって、ほんとだったんですねえ…。大慌てで顔を洗いに行きました。今もまだひりひりしています。
10/31(火)本番までわからない
今日は、3回目の母親学級がありました。何と、主治医の長岡先生が講師でやってきました。長岡先生は、妊娠中の病気と分娩の進み方についてお話してくれました。その前に分娩リハーサルもやったのですが、どうもいまいち感じがつかめませんでした。周りの妊婦さんも同じ意見。
結局本番になってみないことにはわからないって、ことですね。どんな風なのかかなり不安です。
10/30(月)性別がわかった!
検診に行ってきました!! 性別がわかったのですが、今度旦那と病院に行ったときに教えてもらうということになって、私自身はまだどっちかわかりません。
私が男の子が良くて、旦那が女の子がいいと思っているのですが、産まれちゃえば本当はどっちでもいいんです。赤ちゃんの方は順調で、ちょっと大きめらしいです。私も旦那も大きいからかなあ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


















最近のまきさんへ
出産と育児の用品準備、楽しいけれど、お金がかさみがちですね。とにかく肌につけるものや飲食、排泄に関するものは万全にして、あとは慎重に先輩ママなどに取材してからにしたほうがいいですよ。いただけるものはしっかり人からいただきましょう。加湿器は、普段まきさんがお部屋が乾燥しているなと感じたら、あったほうがいいでしょうね。ポットは??
(So Da Tsu com 編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月23日の週の日記11月6日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.