HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。


大きなプーさん
赤ちゃんより大きなプーさん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/12(日)大きめの赤ちゃんらしい
昨日があまりに充実していたので、今日はぐったり…。しかし今日も予定はあるのでおでかけ。またまた義父に夕飯をご馳走になりました。お寿司だったので赤ちゃんも大喜びなのか、食べてる間ずっと動いていました。食いしん坊な私に似てしまったらしい…。女の子なのに…。義父に、ちょっと大きめ赤ちゃんらしいですと言ったら、まさか和田アキ子みたいなのが産まれてくるんじゃないか??なんて、笑いながら言われました。なんてこというんだ〜!
11/11(土)赤ちゃんの性別が判明
旦那と病院へ行ってきました!! なんと赤ちゃんの性別は、女の子でした。私はよく動くので、男の子とばかり思っていたんだけどな。検診のあとは、学生の時の友達と上野で久し振りに会いました!!
お昼にもんじゃ焼きを食べ、後は散歩がてら5人でうろうろ。朝から晩まで充実した1日でした。
11/10(金)風邪をひいた日に
どうやら、風邪をひいてしまったらしいです。鼻水がだらだらでてきてちっともとまりません。今日は何にも出来ないよ〜と寝込んでいたところ、宅配便が届きました。なんだろなとあけてみると、大きなくまのプーさんのぬいぐるみが入っていました。
旦那がちょっと前に何か買ったと言って、教えてくれなくてなんだろうと思っていたら、それがこれだったのです。赤ちゃんが産まれたら使えそうだけど、びっくりするかな?
11/9(木)妊婦は、目立つ?
食料品売り場でうろうろしていると、妊婦になってからやたらに試食させてもらうようになった気がします。妊婦さんというだけで「はい!どうぞ」と試食品を渡されるのです。太るからダメだよ〜と思いつつ、もらって食べてしまうのでした。
でも体重の方は最近毎日体重計に乗っているからか、ほとんど増えていません。この調子で頑張ろうと思います。
11/8(水)悩んでいます
加湿器ポットとともに悩んでいるもの。それはチャイルドシートです。金額も、形も様々、一体どれを選んでいいものやら…。家は車が必需品なので、絶対買わないといけないのですが、悩む悩む!! 何と一番高い物は16万! 一体どんな赤ちゃんが乗せられるのでしょうか??
おなかの赤ちゃんは、車に乗るとしばらくおとなしくなります。怖いんでしょうかねえ? 渋滞すると安心するのか動き出します。
11/7(火)子育ては大変そう
3歳の女の子がいる、高校時代からの友達と会いました。友達は働いているので、子供を保育園に預けています。昨日はたまたまお休みだったらしく、子供もつれてきて、一緒にランチをしました。よくお買い物するところにある子供の遊び場に付き合ったのですが、たくさん子供たちが遊びまわっていてやんちゃな子が多くて大変!!
子供を育てるのは、大変そうだな〜と実感した1日でした。
11/6(月)おなかが大きくなってきた
図書館で借りっぱなしになっていた本を、慌てて返しに行きました。今度今度と思っていたら、いつのまにか日にちをとっくに過ぎていました。
最近おなかがどんどん大きくなってきた気がします。階段降りるとき下が見えない!! 危ないので、なるべく階段は使わないようにしたほうがよさそうですね。怖いので降りるときは、やや横向き状態になっています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



























































7日のまきさんへ
"育児は大変そう"と思う気持ちわかります。でも"育児は大変楽しい"が正解。私の尊敬するカウンセラーの言葉を引用すれば「育児のこつは押しと引きにある」そう。親が一方的に何かを働きかける(押す)のではなく、子どもの側からも押しがあるので、それを素直に受け止める(引く)こと。押したり引いたりするとどんどん楽しくなってくる!!ご参考までに。
(So Da Tsu com 編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月30日の週の日記11月13日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.