HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
7年勤めた会社を辞めて、勉強して何か身に付けようかと考えていたところ、妊娠していることが発覚。今は赤ちゃんの勉強に専念しようと考えています。


リンゴ
いただいたリンゴ

もらったもの
友達からもらったもの










歴史博物館
歴史博物館の前で







結婚指輪
結婚指輪が入らない!
★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/26(日)出産の準備は、万全
そろそろ入院準備品がいるだろうと、やっと買いに行きました。もう自分の物も赤ちゃんの物も万全! あとはバックにつめて、いつ産まれてもいいようにしておかないと!
でもお願いだから、1月になってから出てきてね。年末年始に産まれたらどうしようと、ちょっと悩んでいます。
11/25(土)何か、当たらないかなあ
友達が懸賞でリンゴが当たったらしく、わざわざ家まで届けてくれました! 私は果物好きになったので、とっても嬉しかったです。ダンボールにたくさん入ってきたとのこと…。懸賞に出してもちっとも当たらない私は、うらやましくもあったのですが…。何か当たらないかな。
11/24(金)友達に感謝!
友達が、女の子の洋服を送ってくれました。友達の所は男の子で、もう2歳なので、小さい服は必要がないんだそう。ちょっと大きめだけど、1年後には着せられそうです。友達に感謝しています。
それと何故か今ごろ、母乳パットとかの試供品が送られてきたそう。なんなんでしょうかねえ? それも必要ないから送ってくれました。
11/23(木)たくさん歩いた
この間チケットをもらったので、近所にある歴史博物館に行って来ました。中はけっこう広いので、だらだらと見ながら3時間近く歩いていました。さすがに疲れた〜!
体重計に乗ったらまた体重が増えていたので、ちょうど良かったかもしれません。他の妊婦さんに聞いたのですが、8ヶ月に入ったら1.5キロは体重増えてもいいとのことですが、本当なんでしょうか?
11/22(水)指のむくみ
前から指が痛かったのですが、何とむくんでいるのか結婚指輪が入らなくなってしまいました。何だかがっかりです。
実家に久し振りに帰ったのでおなかの赤ちゃんのために久し振りにピアノを弾いてみました。でもそれも痛くて長い間は弾いていられない・・・。
妊婦さん仲間の人は指が細くなったと言っていました。人それぞれなんですかね? 私の指は出産すればはたして直るんでしょうか?
11/21(火)沐浴実習
今日は、市で行われた母親学級の最後の日です。沐浴実習があると言うことで、旦那も会社をお休みして一緒に参加しました。あんまり旦那を連れてくる人はいないかな?と思ったのですが、いっぱい来ていてびっくり!!沐浴実習は、旦那さん中心にやらされていました。家の旦那もやらされて、うまくいかなくて本番は大丈夫かと心配していました。
今度仲良くなったみんなと会えるのは、赤ちゃんがうまれてからかな?
11/20(月)寝られるのは今のうち
マタニティーヨガの時にちょっとお知りあいになった子が検診のついでに家に遊びに来てくれました。私はあんまり昼寝はしないのですが彼女は昼くらいまで寝ているそうです。寝られるのは今のうちだとか・・・。でもたしかにそうかもしれないですね。おなかの赤ちゃんはお互いに女の子でよく動くけど話し掛けたりおなかをなでたりすると動きが止まってしまいます。変ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。











































長岡先生のコメント
22日のまきさんへ
妊娠しますと、体液が増えて少しはみずみずしくなりますが、指が痛いほどでしたら、体重の増加を気にしてみてください。塩分、水分を控えてウォーキングするのが良いでしょう、1日1万歩少なくとも5千歩は歩きましょう。
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月13日の週の日記11月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.