HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
出産予定日は2001年の1月14日、女の子の予定。専業主婦なので、お料理を一生懸命やっています。赤ちゃんのために最近は裁縫や編物が趣味になりました。



ダンナの手
ダンナの手です

編み物の日
今日は編み物の日

パスタ
ランチはカルシウムたっぷりパスタ

帽子
赤ちゃんの帽子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/03(日)そろそろ名前を考えよう
頼んでいた姓名判断の本が届いたので、そろそろ名前を真剣に考えることになりました。私はイメージや願いを込めた名前がいいのですが、旦那はどうも画数にこだわっています。お互い頑固者なので、産まれるまでに考えられるのかちょっと心配です。皆さんは、どうやって決めたんでしょうか?
12/02(土)旦那は、いやがりますが
編んでいた赤ちゃんの物が、完成しました。またうまくは出来なかったけど、今度はミトンです。ついでにまたまた5個目のにぎにぎも完成!
旦那に、たまには写ってよ〜とお願いしたのに手だけしか写ってくれませんでした。今度こっそりとってHPに載せようかな。
12/01(金)寒くて雨の降る日は、おうちで
寒いし、雨は降ってるし、だから今日は家の中でこりだした編物をしてました。やっぱりなかなかうまく編めない…。こないだの帽子といい、きっとうまくは出来ないだろうなあ。まあ愛情はこもってるから、それでいっかと、自分で自分をはげますのでした。
11/30(木)手話でおしゃべりの日
なんと、久し振りに趣味の手話を使いました。私は今はさぼっていますが、手話のボランティアサークルに入っています。そんなことで、ろうあ者の知り合いが家まで遊びに来てくれました。家は近いのですが、なかなか会えなかったんですよね。私のおなかの赤ちゃんは女の子で、よく動くんだよ〜なんてことを話してたんですが、私の下手な手話じゃ、全部は伝わってないんだろうなあ…。最近手話をさぼっていたから、仕方ないか〜。
11/29(水)カルシウムを食べる
食事で気をつけていることは、カルシウムをたくさん取るということ!私は乳製品が大好きで、異常にたくさんカルシウムを取っているはずなのに、何故か先生に言わせると、不足しているらしい…。
毎日たくさん取っているカルシウムはどこ行っちゃうんでしょうねえ?? 今日のお昼はクリームチーズスパゲティーおいしそうにできました。
11/28(火)手編みの帽子完成
ちょっと前から編んでいた赤ちゃんの帽子が、完成しました!編物はあんまり得意ではないので、よ〜く見ると網目がちょっとぼこぼこ…旦那はかわいく出来たと言ってくれたけど、赤ちゃんばっかり、ずる〜いと、ちょっとうらやましそうでした。
ちなみに、頭の大きさが同じくらいのピグレットにかぶせてみました。
11/27(月)出産まで太れない!
今日は検診に行ってきました!順調ですが、私の体重がドーンと増えてしまったのでちょっと心配です。あと出産まで1キロくらいしか太れない…。
赤ちゃんもやっぱり大きめだし、このままだとまずいですねえ。それとやっぱり赤ちゃんの性別は女の子でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。








































29日のまきさんへ
カルシウムは摂りすぎると、不足してるのと同じになるとか…。だから、摂りすぎは要注意! 摂取量が気になるのなら、「食品4訂成分表」など、食品の成分目安が出ている本を参考に、妊娠中の摂取量を過不足なくとるといいですよ。
(So Da Tsu com編集部)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月20日の週の日記12月04日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.