HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
出産予定日は2001年の1月14日、女の子の予定。専業主婦なので、お料理を一生懸命やっています。赤ちゃんのために最近は裁縫や編物が趣味になりました。



旦那に日記
目の調子が悪いので、旦那に日記を書いてもらった













髪をすっきり
髪をすっきりと切って

布オムツ
布オムツ使う人は少数派かな?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/10(日)十数年後の妻の姿
地区の清掃作業と、近くの公園で芋煮会があった。曇り空のせいもあり、外は寒かったので、さっさと掃除を済ませ、温かい豚汁でも頂こうと手際良く掃除した。
一方妻はと言うと、近所の妊婦や小さい子供も連れた奥さん達と井戸端会議。この光景を見た自分は、間違いなく数十年後には、妻はオバタリアンになるに違いないと確信した。
12/9(土)突然ですが、まきの夫です
今日は妻にねだられて、幕張に新しく出来たハイパーマートメルクスとガーデンウォーク幕張に行きました。メルクスには、ベビー用品専門の赤ちゃんホンポがあり、妻は楽しそうにいろいろと物色しながら購入していました。(俺様の心の叫び:もう大体そろえたんだからいらないよ〜。それより俺に、もう少し金かけてくれ…)
12/8(金)目薬もいけないの?
昨日から目が痛いなあと思っていたら、なんと、ものもらいができてしまいました。涙が止まらなくって困ります。妊娠しているときは、薬飲んではいけないけど、目薬もいけないんでしょうかねえ? そんなにひどくないので、今のところ我慢しています。それにしても、目がゴロゴロして痛いよ〜! ストレスが赤ちゃんにも伝わっていそうで、一緒にイライラしてるかも。
12/7(木)春になったら、会えるといいね
母親学級で仲良くなった妊婦さんから、最後の母親学級の時に撮った写真が送られてきました。クリスマスカードが入っていて、私達は6人のグループだったので、春になったら12人で会えるといいね、と書かれていました。送ってくれた人は、里帰りをするので、当分会うことが出来ません。本当にみんな無事に出産できればいいな。
12/6(水)今のうちに髪を切りました
今のうちに、美容院へ行ってきました。赤ちゃんが産まれたら、なかなかいけなくなりそうですよね。しかし!美容師さんの話では赤ちゃんを産んで2週間の人が来たらしい。何で来れるの?
私はすっきりしたけど、ドライヤーの音が嫌いな赤ちゃんは、ブローの最中ず〜っとドカドカ動いていました。よっぽど嫌だったみたいで、やめろ〜と声が聞こえるようでした。
12/5(火)オムツを洗濯して
そろそろいつ赤ちゃんが生まれてもいいようにと、買ってあったオムツを洗濯しました。まだ早いかなって思ったのですが、私より予定日が遅い妊婦さんはもう準備万端だそう。これはいかん!と思い準備を開始。母親にアイロンがけもしたほうがいいわよと言われたので、アイロンがけもしました。ふ〜大変だった〜。紙おむつも併用するつもりなんですけどね。
12/4(月)胎動カウントをはじめました
今週から34週目に入るので、胎動カウントを始めます!(赤ちゃんが10回動くのに何分かかるかというもの)リラックスしてる時がいいなと思って、昼ご飯の後にさあ始めるぞと思って横になったら、赤ちゃんが寝てるようで、あんまり動かない…。と思ったら自分まで昼寝していました。明日からは違うときにしたほうがよさそうです。ちなみにその後やったら、よく動く子なので10分くらいしかかかりませんでした。よかったよかった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


















長岡先生のコメント
8日のまきさんへ
痛そうですね。今のあなたの妊娠34週では使える抗生物質がありますから、眼科医に相談してみて下さい。




































長岡先生のコメント
4日のまきさんへ
お腹の中の赤ちゃんは、20分おきに起きたり寝たりしているそうです。リラックス出来るときに赤ちゃんに話しかけて、赤ちゃんが10回動くのに何分かかったをカウントしてみてください。よく動いていれば、赤ちゃんは元気で、30分以上もかかるときは1日に数回、胎動カウントを行ってください。あまり動かない時は受診しましょう。
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月27日の週の日記12月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.