HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(27歳)
出産予定日は2001年の1月14日、女の子の予定。専業主婦なので、お料理を一生懸命やっています。赤ちゃんのために最近は裁縫や編物が趣味になりました。



未来のパパ
未来のパパはケーキに目がないのだ

プレゼント
友達からのプレゼント



足踏み
足踏みを自分で撮影したら、顔が撮れない!



ビッグな子
超音波像で見たビッグな子!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/24(日)未来のパパの手作りケーキ
今日はクリスマスイブ。とはいっても、妻の巨体をみたらそう喜んでもいられない。しかし甘党の俺様は、やはりクリスマスケーキなる物を食したい。そこで、妻の指導のもとハンドメイドケーキ作りとなった。出来栄えの方は、写真を見ての通り、なかなかの力作。来年は、X.masが終われば1月には子供、2月には俺様の誕生日ケーキが食べられる?ってことは、2人目を3月生まれの子供にすればいいのかなぁ?
12/23(土)未来のパパより
今週の土日は、未来のパパが日記を書きます。結婚式を挙げたホテルから結婚一周年ということで、食事に招待されたのでクリスマスムードのなか久々のデート気分で行ってきた。料理は中国料理を選んだがとてもおいしく、なかでもフカヒレやツバメの巣などは絶品でもう二度と口にする事は無いと思うので、これが『最後の晩餐』になっても構わないと思った。でも、生まれてくる子供の為に一生懸命働かなければ。トホホホッ…。(未来のパパより)
12/22(金)友人からの素敵なギフト
何か手紙が来たと思ったら、なんとサンタクロースからでした。ちゃんとスウェーデンから送られてきていて、びっくり! 友達が依頼して、送ってくれたみたいです。あまりにもかわいかったので、感激してしまいました。久し振りに、温かい気持ちにさせられました。友達に感謝感謝!
12/21(木)頑張らないと
あんまり天気がよくないので、家の中で足のつぼマッサージで足踏み。手足のしびれもいまだに解消しないので、家の中でも動かないと! 運動不足なのか、肩こりで頭痛までするように。出産まで後ちょっと。だから産んじゃえば、みんな解消されるんでしょうかね? ふう〜頑張らないと…。
12/20(水)胃の調子が悪い
最近胃の調子が悪い。食べると、気持ちが悪くなったりします。赤ちゃんが大きくなっているから、胃が圧迫されているんでしょうかねえ?つわりの時のように、食料品売り場の臭いがちょっとダメになりました。それにやたらに眠い!寝ても寝ても寝たりない、といった感じです。一体どうなっちゃってるんでしょうか?
12/19(火)何でこんなに大きいの?
検診に行ったら、久し振りに超音波像の写真をいただきました。赤ちゃんはすっかり大き育っていて、推定体重も2700グラムだそうです。2500グラム以下でも産まれてくる赤ちゃんもいるっていうのに、何でこんなに大きいの〜? 先生には、お腹が張ってもいいから、よく歩いてくださいね。とアドバイスされました。最近すぐ張るからいけないのかと思って、あんまり歩いていませんでした。もう産まれてもいいからですかねえ?
12/18(月)同窓会?
母親学級で仲良くなった妊婦さん達と、ランチとお散歩を一緒にしました。みんな同じ病院で出産予定なのでいろいろ相談できて心強いです。出産予定日もみんな1月で、誰が先に産まれるのかちょっと楽しみです。予定日では私が1番なんですけどね。周りから見たら、妊婦さんがうろうろ何してるんだろうって、思われていたかもしれないなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。




























長岡先生のコメント
20日のまきさんへ
胃の調子が悪いようですね。診察してみないと、詳しいことはわからないですね。眠くなるのは、生理的なものです。妊娠中期から後期になりますと、体内に中枢麻酔作用もある物質が増えて来るため、それで眠くなると思われます。
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記12月11日の週の日記12月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.