HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



おねんね
ぐっすりおねんねしています

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/11(日)おじいちゃんが好き
旦那の父親が、久々に彩由奈を見に来てくれました。抱っこしてもらったら彩由奈はいい子でご機嫌! 私一人で見てるとよく泣くくせに、人が来るとおとなしくしてるんだよね。母親である私だけを困らせたいのか? それとも甘えているのか?
2/10(土)おばあちゃんが好き
母親に彩由奈の沐浴をしてもらったら、おなかをすかしているにもかかわらず、ちっとも泣きませんでした。私達夫婦が1回おなかをすかしている時にいけないと思いつつ、沐浴させたら、これでもかというほど大泣きされたのに…。 何故か他の時も、私の母親に彩由奈を見てもらうといい子でいるんですよね。どうなってるんだか?
2/9(金)吸いやすそうなおっぱいだ
今日は市の保健婦さんが、新生児検診に来てくれました。彩由奈の体重も計ってもらったら、どーんと増えていました。私も母乳マッサージの仕方を聞こうとしたのですが、よく出ているという事で、特に必要ないみたいです。保健婦さんに、吸いやすそうなおっぱいだと言われました。あはは!
彩由奈は片方の方向ばかり向いて寝るので顔がちょっとゆがんでいるらしく、横向きに眠らせる方法なども教えてもらい、勉強になりました。
2/8(木)逆さならいいのに
昼間よく寝てくれて、今日の彩由奈はいい子だなあなんて思っていたら、ちっとも寝てくれなくって、困りました。新生児って1日中寝てるもんかと思っていたのに、起き出すと3時間は平気な顔して起きているんです。昼間起きているときはおとなしく起きているのに、夜はかまわないと泣き出すんです。逆ならいいのになあ。
2/7(水)母乳の出がよすぎて
私の母乳の出がやたらによくなってきました。彩由奈がぐずるのですわせてあげたら、眠くなったらしく途中で離しました。すると母乳が噴水みたいにでて止まらないので大変! あわてて彩由奈用のガーゼでおさえたら、ガーゼがびっしょり。そうとも知らず彩由奈はぐーぐー寝てしまいました。
2/6(火)辛いよ彩由奈
彩由奈は産まれた時に比べて、足や顔がふっくらしてきました。何故か知らないけど、パソコンをはじめると、今までよく寝てたのに急に起きだして、わーわー泣き出す。どうもほっとかれるのが嫌みたいです。今も彩由奈を抱きながらパソコンにむかってます。辛いよ彩由奈…。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


















9日のまきさんへ
母乳がよく出ているようで、よかったですでね、本音をいうと「妊娠日記」中のまき さんは、少し神経質な性質のように感じられ、出産や育児生活も心配性かなと、当方 余計な心配をしていましたが、この母乳ぶり?なら安心です。あっぱれ!まきさん。
(So Da Tsu com編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記1月8日の週の日記2月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.