HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



お宮参り
お宮参りの記念写真です



どんな夢を
どんな夢を見てるんだか



仲良くお昼寝
パパとあゆなは、仲良くお昼寝

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/18(日)お宮参り
いい天気。彩由奈は初めての長い外出で、お宮参りに行きました。ついでに写真館にも行き、いろんな服に着せ替えられ、写真もとられ、彩由奈は、ずっときょとんとしてました。神社に行ったときは、さすがに彩由奈も我慢できず泣き出してしまいました。ちょっとかわいそうだったかな?
2/17(土)ご機嫌ななめ?
いつもはお風呂好きの彩由奈が眠たかったのか、お風呂に入れたら、わんわん泣いた。夕方からずっとぐずっているので、機嫌が悪かったのかも? 眠らないし、泣くしで、疲れたのか、お風呂の後は5時間も続けてぐうぐう寝てました。あまりにも起きないので、心配で私のほうが先に目がさめてしまいました。
2/16(金)じーっとみてます
彩由奈が、だんだん目で物を追うようになってきました。目の前にプーさんのがらがらをやると、じ〜っとみています。でも色の濃いものしかまだわからないみたい。入院しているときにも検査したけど、耳も聞こえてきていて、大きな音にびっくりします。
2/15(木)なんて、赤ちゃんなんだろう!
彩由奈の鼻が詰まっているので取ってやろうと思ったら、嫌がられて泣かれてしまった。仕方ないから寝てるときに取ろうとまたやってみたら、寝ぼけてるくせに人の手をすごい速さで振り払ってきた。なんて赤ちゃんなんだろう! きっと偶然だと思って、何度もやったけど、やっぱり振り払ってくる。私がのろのろとしているからいけないのか? 彩由奈の手が早いのか?
2/14(水)朝が苦手な奥さんです
今週になって彩由奈は、夜1回の授乳ですむようになりました。楽になったなあって思ったけど、もともと朝起きるのが苦手な私は、朝起きられなくって困ります。彩由奈の世話は慣れてきたけど、奥さんとしてはまだまだ失格かもしれません…。今日はバレンタインデーだって言うのに、だんながちょっとかわいそうです。
2/13(火)しっしんが治らない
彩由奈の顔のしっしんが、なかなか治りません。鼻の周りと眉毛に、黄色いかさぶたみたいに塊ができてしまいました。顔を時々拭いてあげたり、清潔にしていると治ってくるらしいのですが、なかなか効果がみられません。病院に連れて行っても大丈夫って言われたけど、なんだかかわいそうです。良いケアの仕方を知っている人がいたら是非教えて下さい!
2/12(月)ラーメンは二人の時だけ?
旦那が今日はお休みなので、お昼にラーメンを作ってくれました。さあいただきます!ってなったら、1時間前におっぱいを飲んだばかりの彩由奈が、またおなかすいたと泣き出した。授乳しながら食べられないので、旦那に時々食べさせてもらった。とりあえず伸びたラーメンを食べずにすんだけど、一人の時はラーメンは作るのよそうって思いました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★
















16日のまきさんへ
「妊娠・育児大百科」の生後1カ月「赤ちゃんの発育発達」の項目を見てください。このころの赤ちゃんは物をじっと見るようになるのです。専門的には注視というのですが、発達の大きな要素です。採由菜ちゃんが順調に発達していてよかったよかった。
(So Da Tsu com編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月5日の週の日記2月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.