HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



外出は、安心
これで外出は、安心
















おなかがすいた
おなかがすいたら、こんな顔になるのよね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/25(日)早く春が来て
買っておいたチャイルドシートに、やっと彩由奈をあわせることができた。初めて乗せてみたら、彩由奈は窮屈なのか不思議そうな顔をしています。これから暖かくなってきたら、彩由奈を連れて外出できるようになるかな? 早く春が来るのが楽しみです。
2/24(土)昼間、何もできないよ
それにしても、彩由奈は夜よく寝ること! 昼間は起きていると、やたらにおっぱいおっぱいって泣いてばたばた動いているくせに、夜は4〜5時間続けてぐうぐう寝ている。夜は楽だけど結局その分、昼間におっぱいを飲むので起きてられると、何にもできないよ〜どうなってるんだか?
2/23(金)なんで、そんなに暴れるの?
今日もまた、大きなお風呂に入れることにチャレンジしました。やっぱり初めは大泣きして大変です。とにかく暴れるので、手が痛い私は彩由奈を落とさないようにするので必死です! 何であんなに暴れるのか? 1カ月検診の時もやたらに彩由奈だけ動いていました。他の子はおとなしく寝ているのに…。
2/22(木)彩由奈、びっくりのお風呂
1カ月検診で、「赤ちゃんと一緒にお風呂に入っていいですよ」と許可が出たので初めて大きなお風呂に入れてみました。そしたらいつもより少し熱めのお風呂に、彩由奈はびっくり! 初めから最後まで彩由奈は、結局泣きっぱなしでした。明日は小さなお風呂にまた戻そうかどうか、悩んでしまいます。
2/21(水)泣いても、うふふ
最近は、彩由奈が泣いても戸惑わなくなりました。泣いていてもおかしな顔してるなあとみてて、一人で「うふふ」なんて笑ってしまいます。何故かいつもおなかがすくと、口が四角くなってるのですぐに分かります。それに何故か女の子のくせに、親父っぽい顔になります。
2/20(火)1カ月検診の日
彩由奈と私の1カ月検診に行ってきました。私も異常なしで、彩由奈もこれでもかと言うほど、体重が増えていました(なんと4701 グラムに!)。でも顔に湿疹がたくさんできているので、もっとよく洗ってあげてくださいね、と先生に言われてしまいました。脂漏性湿疹だそうです。けっこう良く洗ってるつもりだったのになあ。
2/19(月)ほっとしました
妊娠8カ月くらいから痛くなった私の手足が、出産してもまだ治らない。おかしいので病院に行ったら、何とリウマチかもしれないと言われました。でも検査の結果、リウマチ反応はありませんでした。
どうやら関節が炎症を起こしているらしいです。母乳で育てているので薬も飲めない。整形外科の先生を悩まさせてしまいました。ほっとしました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


25日のまきさんへ
これからの外出が楽しみですね。家の外は刺激に溢れていて、風の動き、自然の匂い、町並みのたたずまい、すべてが赤ちゃんの五感を動かします。私の知人は、生後かなりすぐから、仕事に出る前の早朝に、おんぶやだっこで意識的に散歩をしていました。ある種の早期教育的な考え方ですが、そんな意味はなくても、母にも子にも戸外の散歩はすばらしい効果があると思います。
(So Da Tsu com編集長)
いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月12日の週の日記2月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.