HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



 パパとお雛様
パパとお雛様

 笑顔でご機嫌
笑顔でご機嫌

おっぱいを飲んで
おっぱいを飲んでる彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/4(日)外ではいい子なのに
私もそろそろ外出したいので、彩由奈を連れてパパに買い物に連れて行ってもらいました。「なかなか外ではいい子にしてるなあ」と安心してたのに、家についたとたん不機嫌になって、何度もわーわー泣いて抱っこしても泣き止みません。今も抱っこしながら日記を書いています。辛いよ〜ん。
3/3(土)彩由奈の初節句
今日は彩由奈の初節句。おじいちゃんに買ってもらったおひなさまと一緒に写真を撮りました。彩由奈にも白いドレスを着せてあげたけど満足してるのは親だけで彩由奈はとっても迷惑そうでした。おひなさまにはちょっと興味があるのか、じーっとみつめていました。
3/2(金)お客様にご機嫌
午前中の眠い時間に、おばあちゃんの友達が2人やってきて、彩由奈はきょとん。でも午前中は機嫌がいいので笑顔をふりまいていました。かわいいわねえと、足をこちょこちょくすぐられてもニコニコ!! やっぱりお客様が来るといい子にしているらしい。お客様が帰ったとたん、またおっぱいおっぱい始まった。ママは大変だよ〜ん。
3/1(木)突然の鼻血
彩由奈を抱っこしながら一緒になってうとうとしていて、ふと目をさますと、ギャー彩由奈が鼻を引っかいて血を出している!!やっと最近しっしんがよくなってきれいな顔になってきたと思っていたのに〜。つめも切ったばっかりなのに変だなあ??
もう一度再チェックしてつめを切りなおすのでした…。彩由奈本人はご機嫌で起きた後にこにこしてました。
2/28(水)お風呂でうんち!
お風呂に入ったら彩由奈がなんと、体を洗っている最中にうんちしてしまいました。びっくりして流そうとしたら、そのお湯がが彩由奈の顔にバシャー! もちろん彩由奈は大泣き。私はひたすら彩由奈にごめんね〜ごめんね〜とあやまるのでした。
実家に行っていたので、おばあちゃんも私が彩由奈を落としたんじゃないかと、びっくりしてお風呂に飛んで見に来る始末。本当に大騒ぎでした。
2/27(火)なんだ、心配して損した
去年の4月まで働いていたので、確定申告に行きました。彩由奈を連れていけないので、おばあちゃんに来てもらい、おっぱいをいっぱいあげオムツを替えて大慌てで行ってきました。すごく混んでて、次のおっぱいの時間まで間に合うかしら?とハラハラ。でも途中で電話してみると、彩由奈はぐうぐう寝ているらしかった。なんだ、心配して損した。
2/26(月)言ってもわかんないけど
彩由奈は、夕方から夜にかけてすごく機嫌が悪い。お腹もいっぱいオムツも替えてあるのに、ちょっとほっといただけでぎゃーぎゃー。時々見に来るおばあちゃんは、話しするといい子なのにねえと。言ってもわかんないだろうけど、夜はなかなか寝ないので、頼むから寝てよお願い〜、なんて言ってしまいます。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


4日のまきさんへ
初外出ですね。なんかドキドキしませんでしたか。きっと彩由奈ちゃんも刺激が強くてびっくりしたんでしょうね。こんな時は抱っこがいちばん。緊張と安心の繰り返しが成長の源泉なんですね。
(So Da Tsu com編集長)






































26日のまきさんへ
赤ちゃんは話せばわかるよ。あるカウンセラーから聞いたことですが、生後半年や1年は、お母さんと赤ちゃんの身体は2つに分かれていても、地下茎でつながっているようなもの。感じあい、響きあっていると。泣いたら「どうしたの?」とか、「こういう理由で泣いてるの?」とたずねてみる。きっと教えてくれるはず。
(So Da Tsu com編集長)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記2月19日の週の日記3月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.