HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ママを目で追う
ママを目で追う

彩由奈の寝姿
彩由奈の寝姿。ちょっとおでぶ?

ベッドで
ベッドで

のけぞり彩由奈
のけぞっている彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/18(日)首の運動
首の運動になると聞いたので、彩由奈を時々うつぶせ寝にして見る。すると首をえいえいと上げています。でもあんまり根性がないのですぐにぐったりして寝てしまうか、泣き出すかのどちらか…。彩由奈が仰向けに戻るようになるには、あとどのくらいかかるのだろうか?
3/17(土)遊ばれる彩由菜
彩由奈が目で物を追うかどうか実験してみました。嫌いなハイアンドローチェアに乗せて私が右左と動いてみる。すると彩由奈は同じように首を動かす。面白いので旦那に教えると旦那も彩由奈の前を右左と動いていた。パパママに遊ばれている彩由奈なのでした。
3/16(金)突然二重!
突然彩由奈の左目だけ二重になりました。変なのどうしてかしら?? 目がちょっと変わっただけで左右違う顔に見えるんです。早くそろってくれないと顔がおかしなままです。つい彩由奈に変だよ〜って言ってしまいます。画像では小さいからよくわかってもらえないのがちょっと残念です。
3/15(木)ひとくち果汁
2ヶ月に入ったので一口だけ果汁を彩由奈に与えてみた。口がぱくぱく開いているので少し流し入れてみたら、嫌〜な顔をして、ぎゃ〜っと泣きはじめました。その後またちょっと入れると、やっぱりおいしかったのか口をくちゃくちゃさせてご機嫌に。また明日も一口だけどあげるのが楽しみです。
3/14(水)カメラ目線
彩由奈がベッドメリーにちょっと興味を示しだした。チャンス!!と思ってビデオカメラを向けたら何故かカメラ目線に…。その後ちょっと離れたらまたメリーの方に向いていたので、今度はカメラで納めてやろうと用意したら、なんとまたカメラ目線になりました。お願いだからメリーの方向いてよ〜。
3/13(火)再会したけれど
彩由奈と同じくらいに産まれた男の子のお友達に会いに行きました。こないだも会わせたのですが、まだまだお互いの存在をわかっていない様子(そりゃそうか?)。いつになったらお互いのことがわかるようになるのか楽しみです。
3/12(月)のけぞり!
彩由奈は抱っこするとやたらにのけぞります。ただでさえ重いんだからやめてよ〜!!早く首がすわってくれないかしら?? たまにのけぞったまま寝てしまうときもあります。苦しくないのかなあ。もう手が痛いなんて言っていられません。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★
































14日のまきさんへ
追視(ついし)の時期ですね。生後1ヵ月ころになると、ものをじっとみる注視 (ちゅうし)から目線で追いかける追視をするようになります。一番見たいのは!そ うです。ママの顔なんですね。彩由奈ちゃんもカメラ目線というよりは、ママの顔を 追っているんでしょうね。
(So Da Tsu com編集長)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月5日の週の日記3月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.