HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



元気にキック
元気にキック

パパと座布団と
パパと座布団と

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/25(日)キックが得意?!
彩由奈はよく足を動かす。ハイアンドローチェアに乗せたら、足をばたばたさせておしりを持ち上げて、え〜いと言っているよう。この足によく胸とおなかを蹴っ飛ばされます。「痛いからやめてよ〜」と言ってみるけど、彩由奈にはちっともわかってもらえないようです。
3/24(土)ベビーカー初体験
A型ベビーカーで彩由奈をつれて、ららぽーとへお買い物に行って来ました。初めてのベビーカーに乗った彩由奈は、ずっと不思議そうな顔をしていました。周りの風景がころころ変わるので、首を動かしてきょろきょろと見回します。でもやっぱり帰るころには、飽きたのか眠いのかとっても不機嫌に!! 帰りのチャイルドシートの上で、ぎゃーぎゃー泣いていました。
3/23(金)この音なに?
昨日の夜、彩由奈が寝たかと思って、旦那ととなりの部屋で話をしていると、くちゃくちゃと音が聞こえてくる。旦那が「なんかとなりから変な音が聞こえてくるけど何だろう?」と、彩由奈を見にいってみると、一生懸命親指をしゃぶっているのでした。何もとなりの部屋に聞こえてくるくらい音立ててすわなくたって…。
3/22(木)つるつるお肌まだ?
彩由奈の湿疹が良くなってきました。病院に行って薬をもらったのが良かったみたい! でもまだまだかゆいらしく、ちょっとみないでいると、お顔をぼりぼり掻いているんです。しかもまた顔に傷つけて!! 女の子なのに〜! 早く、赤ちゃんらしいつるつるお肌になってくれないかなあ??
3/21(水)パパ、抱っこしてね
旦那が今日も昨日に続きお休みでした。彩由奈は、いつもママにばっかりかまってもらっているので、パパの顔を不思議そうに見ては、ぐずっていました。パパに「普段から抱っこしてあげないと、パパって認めてもらえないよ〜」って言ってやりました。
3/20(火)どっちなの?
彩由奈の湿疹が良くならないし、かゆがるので皮膚科の病院へ連れて行ったら、あまり顔を洗いすぎないようにと言われました。小児科の先生にはよく洗ってくださいと言われたのに…。かゆみ止めの薬をもらって、彩由奈を抱っこひもで抱きながらおうちまで帰りました。彩由奈は気持ちいいのかずっと寝ていました。
3/19(月)話し好き彩由奈
彩由奈は話し掛けてもらうことが大好きみたいです。話しかけるとじーっとこっちをみて、あーうーと言ってニコニコします。でもずっとそれをしているとちっとも寝てくれないので困ります。仕方ないので音楽をかけてあげたりしてごまかす私なのでした。今にごまかされなくなりそうです。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


この頃のまきさんへ
彩由奈ちゃん、順調に発達している様子、うれしいですね。でもまだ産まれてから 2ヵ月、首も座らず、筋力も弱い状態なので、ベビーカーに長時間座らせられるの は、きっと、あまりうれしくないはずですよ。おでかけも一気にでなく、じょじょに 慣れていくことにしましょう。
(So Da Tsu com編集長)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月12日の週の日記3月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.