HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



お花見
お花見

一人遊び
一人遊び

抱っこ紐
抱っこ紐が好きな彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/1(日)不機嫌の理由
朝になって彩由奈は機嫌が良かったので、ほんのちょっとだけお花見に連れて行きました。その後、また機嫌がものすごく悪く、昨日に引き続き泣きつづけました。原因はなんだろうって思ったら、昨日からあんまりうんちとおならが出ていない!! おなかが苦しいみたいです。おしりをちょいちょいと刺激してあげたら、すごい量のうんち! しばらくしてからも、これでもかとしていました。その後はけろっとしてぐうぐう寝てしまいました。快便彩由奈にとって1日でも出なかった事がとても辛く感じたみたいでした…。
3/31(土)困ったなあ
昼間から珍しく機嫌が悪い…。抱っこしていないとずっと泣いているのです。困ったなあどうしてなんだろう???
3/30(金)彩由奈のお気に入り
彩由奈は最近、転がすと音が出るおもちゃがお気に入りです。あるとき横に置いておいたら、さわると音が出る事に気がついたらしく、横において上げるとにこ〜っとしてさわって、ころんころんってやっています。こんなふうにして、お気に入りのおもちゃが増えていくんだね。1年後には、おもちゃはどのくらい増えているんだろうか??
3/29(木)紅茶冷めちゃった
旦那がケーキを買ってきてくれたので、「彩由奈が寝たら食べようねっ」て用意して、さあ彩由奈が寝たぞと思って紅茶もいれて、いただきまーすと口を開けたら、彩由奈がギャ〜!! おっぱいを飲ませて再び寝かせつけようとしたら、そういうときに限って寝てくれない。結局紅茶は冷めて、捨てる事になってしまいました。がっかり…。
3/28(水)どうなってるの?
彩由奈は、みんなの前ではどうやらクールな性格らしい。となりでお友達が泣いていようが、ボーっとどこか一点を見つめている。しかもぺしぺし頭をたたかれても、ちっとも泣かない(私がたたいたんじゃないよ! お友達です)。みんなの前ではいい子なんだよね。何て言っててお家に帰ったとたん「ぎゃ〜っ」と泣き始めました。一体どうなってるんだろう??
3/27(火)1年後の彩由奈は?
近所のたくさんのお友達と、彩由奈を会わせました。彩由奈よりちょうど1つ年上の子は、もう何でもできるのでびっくりです。彩由奈も1歳になればあんなになるのね〜と、感心しながら見てしまいました。赤ちゃんて、寝ている状態でもかわいいけど、歩くようになってもかわいいなあ。
3/26(月)気になる「うーあー」
電話で話をしていると、横で彩由奈がうーあーと言って、真似をしているように話をします。おしゃべりなおばあちゃんがやってきて、ぺらぺら話をしていても、それを聞きながらうーあー。彩由奈は人の話に反応しているのでしょうか??? 何を伝えたいんだろうと思うと面白いけど、とっても気になります。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


















29日のまきさんへ
まったく子どもって大人の楽しみを邪魔してくれる存在なんだから! 本当は邪魔するんじゃなくてお母さんのやっていることすべてに関心があって、思わず反応しているんでしょうね。身二つになったとしても、まだまだ赤ちゃんとお母さんは地下茎でつながっている植物みたいなものですもの。
(So Da Tsu com編集長)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月19日の週の日記4月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.