HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ほにゅうびん
ほにゅうびんを嫌がる彩由奈

おしゃぶり
おしゃぶりする彩由奈

薬を塗った後
薬を塗った後

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/8(日)哺乳瓶は嫌いです
哺乳瓶で果汁を飲んでくれないかなあと思って、与えてみました。やっぱりいや〜な顔をしてちっとも飲んでくれません。「飲んでよ〜」なんて何度もやってたら、とうとう泣き出してしまいました。哺乳瓶はあきらめた方がよさそうです。手でもてるマグマグなんかも、乳首つきのは買っても無駄だろうなあ…。
4/7(土)だいぶよくなりました
「薬がなくなったころもう一度病院に来て下さい」とのことだったので、また小児科にいってきました。だいぶよくなったわねえ!って先生に言ってもらえて、私もほっとしました。顔が一番ひどいんだけど、もう一度ぐらい病院に行けば、彩由奈の通院も終わりになるのかな?
4/6(金)じーっと見つめて…
彩由奈のお友達のお母さんに、「彩由奈ちゃんて手をじ〜っと見つめて上に上げてるね」って言われました。そういえば、手を上に上げている。しかも、じ〜っと見て確認してから口にいれてしゃぶっている。言われるまで全然気がつかなった!自分の手にそんなに興味があるんだろうか??と不思議に思ってしまいました。
4/5(木)何もそんなに…
日中はあまり泣かない彩由奈ですが、お風呂に入れて体を洗い出すと、今までおとなしかったのがうそのように「びええ〜!!」と泣き出します。昨日の夜は泣きすぎて声がかれて最後の方には「ひいい〜」って声になっていました。何もそんなに泣かなくたって…とつぶやいてしまうのでした。
4/4(水)どうやって飲むの?
何と彩由奈の薬は粉薬でした…。でした。シロップの薬とばかり思っていたので、もらったときに「あの〜これってどうやって飲ませるんですか?」って聞いてしまいました。返ってきた答えは、口にいれたら白湯を飲ませてくださいとのこと。「まったく哺乳瓶を受け付けないんですが、そういう場合はどうやって?」とさらに質問してしまいました。結局、おっぱいをあげる前に口に入れて飲ませています。そうとうまずいのか、うえ〜という顔をしています。
4/3(火)病院へ行ってよかった〜
昨日ひどくなった足回りが痛そうなので、午後から病院へ行ってきました。そしたら「じゅくじゅくしているところに細菌が繁殖してしまう」とのことで、このままひどくなっていたら、全身が真っ赤になって、一皮むけたようになってしまうところだったそうです。危うく一皮むけた彩由奈をみる事になるところでした…。
病院へ行ってよかった〜!! 飲み薬と塗り薬をもらって、今朝は赤みが少し減っていました。彩由奈も朝からご機嫌です。
4/2(月)かわいそうすぎる…
彩由奈の皮膚がちっとも良くなりません…。と思っていたら今度は太ももとおなか周りまで赤くなってきてしまった!! え〜んなんで〜??? 最近もらいもののおむつに変えたから、それがもしかしたら合わないのかも? ちょっと布おむつに変えて様子をみる事にしてみます。それにしても彩由奈かわいそうすぎる…。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


8日のまきさんへ
彩由奈ちゃんが哺乳瓶が嫌いとのこと。やっぱりママのおっぱいが好きなのは仕方がないよね。ただ果汁について言えば、まだそんなに無理にあげなくてもいいんですよ。生後3ヵ月くらいからで十分。親としてはいろいろしてあげたくて、ついつい早め早めになるんだけれどね。「妊娠・育児大百科」をぜひ見てね。果汁は3ヵ月ころからと書いてあります。まっ、ゆっくりとね。
(編集長 吉田泰子)

いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記3月26日の週の日記4月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.