HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



うつる彩由奈
ガラスにうつる彩由奈

ビニール遊び
ビニール遊び

かぜひき中
かぜひき中…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/1(日)誰がうつっているのかな?
おとなしくしていると思ったら、ガラスにうつった自分をじーっとみている。何か話しかけているみたい。彩由奈に「だあれ?」って聞いても、今度はうつった私にニコニコー(^o^)。自分がうつっているんだよって、わかるのはいつになってからかなあ?
6/30(土)寝汗すごいんです
夜クーラーをタイマーつけて寝てるけど、ちょうどとまって暑くなった頃に彩由奈は起きてしまいます。そこで、よくないけどつけっぱなしにしてみると、朝まで良く寝ている。やっぱり暑いんだね。つけっぱなしでも、背中と首のあたりがじっとりしている。赤ちゃんって本当に汗っかきだ。
6/29(金)ちょっと飽きっぽい?
彩由奈の最近のマイブームは、広告破りとビニールをくわえて遊ぶ事。人が広告を見ていると、転がってやってきて邪魔をして、必死になって奪い取ろうとします。1枚与えると、大喜びで遊んでビリビリー。こないだまでは赤いわんこのぬいぐるみだったくせに、飽きるのが早いんだから。
6/28(木)粉ミルクに切り替え成功
アレルギーの彩由奈は、母乳だと私の食べたものがストレートに出て、負担になってしまいます。かわいそうだけど、アレルギー用の粉ミルクを飲ませることにしました。風邪をひいたときに、何とか切り替えに成功!
今では哺乳瓶を見せるとハフハフ言って喜びます。あんなに大嫌いだったくせに〜!
6/27(水)卵アレルギー
「彩由奈の皮膚の治りが悪いなあ」と思って血液検査をしてもらったら、なんと食物アレルギーであることが判明!! 特に卵が、強烈に反応が出てしまいました。これから本格的に離乳食が始まるのに、一体何を食べさせたらいいんだろう??? BFを使って手抜きもできなそうです。
6/26(火)風邪でパワーアップ?
せきもほとんど出なくなりました。風邪は治ったみたいです。具合も良くなれば、食欲も出てきたみたいで、よくミルクを飲みます。それにパワーアップしたみたいに、よく遊ぶこと! まだ熱は出たことないけど病気って心配ですよね。
6/25(月)とにかく良かった
やっと、彩由奈も私も風邪が治ってきました。旦那も一緒になって熱を出していたのですが、どうにか、今日は頑張って出勤していきました。まさかみんなで風邪を引くとは思いませんでした。私も高熱で、彩由奈にミルクをはかれたときには、どうしようかと思いました。まあとにかく良かったです。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


1日のまきさんへ
5ヵ月ころの赤ちゃんは鏡を見るのが大好き。健康な心の発達を遂げている証拠です ね。まだ自分が映っているという意識は芽生えていません。それはもう少しあと。自 分と他人の違いが分かってくると人見知りが始まるのです。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記6月18日の週の日記7月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.