HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



短冊に願いごと
短冊に願いごと

4つんばい
4つんばい

これ何かしら
これ何かしら

新しいおもちゃ
新しいおもちゃ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/22(日)もしや夜泣き?
昨日出かけて疲れたのか、彩由奈は夜中はご機嫌斜めで珍しく夜に泣いて起こしました。夜鳴きの始まりか??と思ったらただおなかがすいただけなようでした。よっぽどのことがない限り、まだ夜中に起こしたりしないので私もラクチンです。そんな事言ってたら夜鳴きが始まったりして? やめて〜!!
7/21(土)かなうといいね
旦那の実家の近くで、いつもちょっと遅れた七夕祭りがあるので行ってきました。短冊があったので、願い事を書いて笹につけてきました。食物アレルギーの彩由奈には「何でも食べられるようになりますように」です。かなうといいんだけどな。
7/20(金)お座り希望
「そろそろずりばいでも始めるかしら」って思ったら、彩由奈は4つんばいになって前に進もうとしています。4つんばいになってはペチャっと力不足でつぶれて、前にじりじりと進んでいるのがわかります。これは力がついたらハイハイか??? それよりも早くお座りしてほしいんだけど。なぜならB型ベビーカーを買ったから(親の自分勝手)。
7/19(木)食事も大変!
離乳食食べてくれるのはいいんだけど、なんでスプーンを奪い取るのか?? 仕方ないから2つのスプーンで交互に食べ物をのせてあげています。しかもテーブルバンバンたたくし、おとなしく食べてくれ〜!! 食べ終わった後はもちろんぐちゃぐちゃになってしまっています。顔を拭かせてくれないし、顔におかゆが固まってついているぞ。
7/18(水)興味津々
人がしていることに興味を示す彩由奈は、今度は本を読んでいると邪魔しにやってきました。
仕方ないので本を貸してあげると、手を触れてがりがりし始めた。この後、本をかじり出したのは言うまでもない…。
7/17(火)恐怖の声
夜中に彩由奈が突然「ひ〜」なんて言うから、なんかあったのかと思ってビックリして起きてしまいました。結局何でもなかったんだけど、変な声出されたから、私が怖くなってしまいました。おかげで寝不足です。なんか怖い夢でもみてたのかしら??? でももう変な声出すのやめてね、怖いから。
7/16(月)おもちゃ選びも難しい…
彩由奈に新しいおもちゃを買いました。でもせっかく買ったのにあんまり興味を示してくれないよ〜! 一番興味を示したのは、3個99円のやわらかいボール…。悲しいです。おもちゃっていっぱい種類があるから困っちゃう。何をどう与えたらいいか悩みますよね〜。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


22日のまきさんへ
”泣くことは赤ちゃんが出す何かのサイン”とよくいわれますが、おなかがすいただけとはよかったよかった。これから成長にともなって情緒も複雑になってきます。夜泣きもママにとっては大変ですが、彩由奈ちゃんにとっては、必要な一プロセスなんですね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

18日のまきさんへ
本はかじらせるより、読んであげたらいいですね。赤ちゃんは言葉の意味を響きとともに理解していきます。絵本とは限らず、テンポのいい文章で、ママも楽しめるものを声をだして読んであげると彩由奈ちゃんも喜びますよ。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

16日のまきさんへ
おもちゃをどんどんあげたいのはママごころ。でも赤ちゃんの興味の持ち方は親の願い通りとはいかず、発達の度合いや個性に左右にされるんですね。5〜6ヵ月の赤ちゃんはまだ寝返りもうまくできず、両手は自由に動かせないので、型はめや車のおもちゃを楽しむのはちょっと無理。ボールや音の出るおもちゃなどをあげると喜ぶでしょう。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記7月9日の週の日記7月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.