HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



足をなめてます
足をなめてます

ベビーカー
ベビーカーに乗る彩由奈

ストローまぐまぐ
ストローまぐまぐ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/29(日)オシャレしたい!
バーゲンももうすぐ終わり。「なにかいいものないかな」とちょっと買い物に行ってみました。でも、いつも買い物行ってもついつい彩由奈の洋服ばかり…。たまには自分にもって思うんだけど、今回もやっぱり彩由奈の洋服を買ってしまうのでした。私もオシャレしたいよ〜。
7/28(土)どこかにいるはず…
6カ月すぎたから神経芽細胞腫(小児ガンの一種らしい)の検査のために、「彩由奈のおしっこをとらないと」と早速検査用のシートをおむつにしいたら、何と最悪な事にうんちをされてしまった〜〜(>_<) 仕方ないので、センターに電話して、またもらってきてやり直し…。とほほです。私のように失敗しているお母さんは、どこかにいるはずだ!(私だけだったりして?)
7/27(金)声にバリエーション
彩由奈は、最近は低い声を出すようになった。ちょっと前まではキーキーと高い声ばかりだったのに。あとは「ばっ」とか「ぱっ」とか言う事が好きみたいで、何の意味もなくしゃべります。面白いから「もう一回言って」ってお願いするけど、やってくれません。当たり前か…。(ちょっとがっかり)
7/26(木)B型ベビーカー
6カ月検診のときに、なんとなくおすわりができていたから、B型ベビーカーに乗せてみました。軽いし小回りきくし、らくち〜ん(^o^) 私は嬉しかったけど、彩由奈は眠くなったら泣き出してしまった。眠くなったときは、やっぱり重くってもA型がいいな。
7/25(水)ストローに挑戦
6カ月になったら「ストローから飲み物を飲むようになったよ」と近所の人が教えてくれたので、早速彩由奈にも試してみた。どうせそんなの無理無理(1カ月前は無理だった)ってやってみたら、初めはしゃぶっていただけだけど、ちょっと時間が経ったら少しだけチューっと吸い出しました。おお〜吸ってるよ〜とちょっと感激! でも彩由奈はちょっとむせていました。ごめんね。
7/24(火)やってくれました
今日は6カ月検診に行ってきました。診察台の上でめちゃくちゃ動き回るので、看護婦さん2人と私で彩由奈を押さえて、どうにか先生に見てもらえました。泣いたりはしなかったけど、何でそんなに押さえつけられるのが嫌なの? 顔にものをかけられて、とるかどうかの検査では、乗せられたティッシュをびりびりに…。「ああ、やってくれた」って感じでした。
7/23(月)歯が生えた!
彩由奈に指をかまれたらなんか痛い。なんだろうって思ったら、なんともう歯が生えてきている! ビックリです。ガーゼで口の中をふいてあげたりすると、歯磨きを嫌がらないそうです。練習用歯ブラシをかじらせていただけじゃ、嫌がられてしまうかな? 虫歯の心配もしないといけないし、大変だあ。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


28日のまきさんへ
予防接種や健診など、6ヵ月までは何かと外出が多くて、気苦労と感じる新米ママも 多いのではないでしょうか。でも外出はママの精神安定にとてもいいのです。外と触 れ合うことで孤立しているという気持ちが防げると、私は考えています。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)


25日のまきさんへ
ストローで飲めるようになると、なんだか不思議な達成感があるみたいです、ママ達 は。とにかく彩由奈ちゃんも、ちょっとずつ赤ちゃんから子どもの仲間入り。
(So Da Tsu com 編集部)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記7月16日の週の日記7月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.