HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



大満足顔!
大満足顔!

紙を狙う彩由奈
紙を狙う彩由奈

風邪でも元気
風邪でも元気

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/12(日)ボーリングで「ムッ」
旦那とその友人達と久々にボウリングをやりに行ったが、何と途中でエアコンが故障してしまい、場内は突如熱帯地獄。お陰で彩由奈は不機嫌になり、大騒ぎでゲームに集中できず、そのゲームのスコアーは悪かった。2ゲーム目からはエアコンも直り、涼しくなって彩由奈は心地よい眠りにつき、ゲームに集中できた。しかし、私はその後のスコアーも悪く旦那にもバカにされカッカとなり、とても暑く不快に感じた。
8/11(土)行動範囲拡大中
前に少しずつ進めるようになってきた彩由奈は、台所の方にも移動するようになった。ちょっと見ないでいると、野菜が入ったカゴをひっくりがえして満足そうです。もっと動くのが上手になったら、手の届くところに物を置けそうもないな!
8/10(金)ストレス発散!
彩由奈を母に預けて久々に飲みに行きました。彩由奈を連れての外食はいつも落ち着かなかったので、本当に「久々にちょっとゆっくりした〜」って感じでした(ほんの2時間ほどですが)。やっぱり時々は、赤ちゃんと離れてゆっくりする事も必要だ。ストレスためてたんじゃ、赤ちゃんもかわいそうだしね。
8/9(木)難しいところよね
アレルギーの彩由奈は、毎日の離乳食もとっても悩みます。BFはビン以外つかえないし、本当にないないづくしです。しかも同じものばかり食べさせてしまうと、あらたなアレルギーが発生するらしい(T_T) 本当に難しいところだ!! 今日は何にしようかな??
8/8(水)食べても平気!?
紙をびりびり破いてると思ったら、その破いたものを食べてしまっている。まあ紙食べて死ぬわけじゃないから、いいかな? やぎも食べるし(違うって)。知り合いのお母さんに「うんちといっしょにでてくるんだよ〜」って聞きました。やっぱり平気なんじゃないね(悪い母親だ私は)。
8/7(火)ティッシュ用意!
今日はせっかく彩由奈のお友達が来て、会う約束をしていたのに、風邪ひいちゃったから家でおとなしくしていることにしました。風邪をひいても彩由奈はめちゃくちゃ元気! でもくしゃみしたときの鼻水の出かたが豪快で、ちょっとタイミングをはずすと鼻水だらけだ。くしゃみをしたらすぐにティッシュの用意だ!
8/6(月)二人で風邪
昨日の夕方から、気分が悪いなあと思ったらまた風邪をひいてしまった。私だけ?って思ったら彩由奈もくしゃみをして、すごい鼻水をだら〜っとたらしている。
あらら、また一緒に風邪ひいちゃいました。でもいつもどっちが先にひいたのかわからないんだよね(ちなみに私だけ熱が〜〜)。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


10日のまきさんへ
そうそう、息抜きはとても大事。「夫が留守番やってくれないから、私はどこにも出られない!」という人も、親類一同?に協力を呼びかけてでも強行突破をいたしましょ。近くの先輩ママに頼みこんでもいい(これをきっかけに親友ができたという話を聞いたことがあります)。ちょっとしたお礼をしたとしても、ママのストレス解消代と思えば安いもんです。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記7月30日の週の日記8月13日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.