HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



水天宮にて
水天宮にて

お行儀悪い?
お行儀悪い?

おもちゃに夢中
おもちゃに夢中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/19(日)今日は水天宮
何と今日は水天宮に安産お守りを返しにお礼参りに行きました。たまたま重なってしまいました。彩由奈は水天宮までぐっすり寝ていたので、ついたらとってもご機嫌。一緒に行ったおばあちゃんにも、最後にでんでん太鼓を買ってもらって、とっても嬉しそうでした。彩由奈が無事に産まれてくれて今更ながら感謝です。
8/18(土)季節はずれの初詣
彩由奈が産まれてもう半年。やっと成田山に初詣に行きました(かなり季節はずれ…)。ベビーカーで行ったのでお参りは無理かなって思ったら、何とお参りの場所までエレベーターが!! 無事にお参りをする事ができました。あと、彩由奈におみくじを引かせてあげたら『大吉』だ。きっとこれからも元気に育っていく事でしょう。
8/17(金)彩由奈も人見知り
彩由奈が人見知りをするようになってきた。私じゃないと泣き止まなくなってしまった! 今日も実家に帰っておじいちゃんに抱かれたとたん泣き顔に。う〜ん困った。家が違うってわかるのか、彩由奈も眠いのになかなか眠れずず〜っと不機嫌でした。こうなったらおばあちゃんにって思ったけど、少ししか持たずやっぱりダメでした。がっかり…。
8/16(木)こんな頃もあったなあ
妊婦の時の母親学級のOB会がありました。もうすぐ出産するお母さんたちに、いろいろ先輩ママとしてアドバイスするのですが、彩由奈を抱っこさせてあげたら妊婦さんたちは恐る恐る抱っこしてました。なんとなく昔の自分を思い出してしまいました。質問された内容はやっぱり出産のこと!不安がいっぱいなんだろうなあ。
8/15(水)いまどきの流行
お友達と4歳の女の子が遊びにやってきた。女の子のくせにすごいわんぱく(?)なので一緒になって遊んでいたらとても疲れたあ。
ガオレンジャー!」といって何度もキックされるし、ビデオは「ハム太郎」だし、今の子の流行っているものが良く分かった気がしました。でも私はぼろぼろだ〜。
8/14(火)新しいおもちゃの与え方
この間お友達がきたときに、彩由奈にはまだ早いおもちゃを貸してあげて、遊んでもらっていた。すると、それを見ていた彩由奈は、急にそのおもちゃに興味を持ち出して、勝手に遊ぶようになりました。バンバンたたいたりかじったり、音楽も鳴るので楽しいみたいです。また新しいおもちゃを買ったときには、お友達に先に遊んでもらってお手本を見せてもらえばいいんだ!
8/13(月)体質変わった?
なんかだるいよ〜って思ったら、また風邪ひいてしまった。何でこんなに私の体は弱くなってしまったんだろう?? 体力だけはあって、熱なんてめったに出たことなかったのに?? 出産して体質が変わったのだろうか?? 彩由奈はどうにかうつらないで元気にしている。それだけでもよかった〜。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


17日のまきさんへ
『妊娠・育児大百科』の「7ヵ月の赤ちゃんの発育・発達」を見てください。このころには人見知りが始まる場合が多いと書かれています。彩由奈ちゃんは見事に(?)このとうりの姿を見せてくれているわけです。すごい早さで赤ちゃんから幼児に近づいている毎日。感動です。
(So Da Tsu com 編集部)

任末姫さんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月6日の週の日記8月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.