HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



変な格好
変な格好

もらったおもちゃです
もらったおもちゃです

短くしたコード
短くしたコード

でんでん太鼓
でんでん太鼓

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/26(日)今日はホンポデー
彩由奈の粉ミルクは特殊なので、ちょっと離れた赤ちゃんホンポまで行かないと、なかなか売っていません。という事で、いつも1カ月分まとめ買い。そしたら何と今日はホンポデーということで、すごい人人人!! 広告に乗っていたほしいものも探してみたけど売り切れ…。まあミルクがあったからいいか。
8/25(土)ボーイフレンド
お家でのんびりしていたら、午後から彩由奈のお友達(男の子)がやってきました。 彩由奈はその子がお気に入りなのか、一緒に並べておくと、どんどん近づいていくんです。何と今回は、ほっぺに「ちゅ」なんてしていました。偶然かもしれないけど、見ていた私達親はおかしくって仕方ありませんでした。
8/24(金)クーラー気をつけないと
なんだかまた暑さが戻ってきた。涼しくなって彩由奈はけっこう機嫌がよかったのに、暑くなったとたんまた機嫌が悪くなりました。外に連れて行って何とかごまかしたけど、これからもまだまだ残暑が厳しそう。再びクーラー部屋になってしまうのか? また風邪ひきそう。いやだなあ。
8/23(木)友達が遊びに来ました
今日は私の友達が遊びに来てくれて、彩由奈といっぱい遊んでもらいました。彩由奈もすっかりご機嫌でした。しかもお土産におもちゃももらって幸せそう。友達がチェーンリングでしゃぶるおもちゃも作ってくれました。安くて簡単にできるので感心してしまいました。
8/22(水)コード点検
彩由奈はコードが大好きだ。絡まって何かあったらいけないので、コードを短く巻いてみました。前にコードに絡まって、1歳の子が亡くなったというニュースを聞いた事があるので、大変だ。他のところも大丈夫かどうか見てみないとね。
8/21(火)予防接種
台風の中、予約してあった三種混合の予防接種に行きました。彩由奈より前にしてもらっている子達の鳴き声が、えんえん聞こえてくるので、「彩由奈はどうなっちゃうんだろう」とちょっと心配したけど、接種中はなんと泣きませんでした。しかし我慢できずに終わってから大泣き。「強いぞ彩由奈」って思ったけど、ただ単ににぶいだけだったりして?
8/20(月)今日はのんびりお昼ね
2日も遠出したのでさすがに私も彩由奈も疲れました。今日はのんびりお昼ねです。彩由奈も静かで安心したのか、よく眠る事! おばちゃんに買ってもらったでんでん太鼓はやっぱりお気に入りで、見せるとニコニコ笑ってくれます。しばらくはこれでもちそうだ。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


23日のまきさんへ
いただいたおもちゃは「かさねコップ」ですね。最初は脈絡なく、打ちつけたり、入れたり出したりするだけですが、だんだん大きいものに小さいものを入れられるようになり、次第にひとつも間違えずに、大きいもの順に入れられるようになります。息長く使えるおもちゃです。まきさんの周りの方は、とても教育的配慮に溢れた方ばかりのようでラッキーですね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

22日のまきさんへ
賢明賢明! 本当に病気より、事故でなくなる子どものほうが多いんです。ちょっとした気遣いでるよね。他にもなにか工夫していることがあればまた教えてください。
(So Da Tsu com 編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月13日の週の日記8月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.