HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



みなとみらい
みなとみらい

シーパラダイス
シーパラダイス

ひえりんぐ
ひえりんぐ

片手でミルク
片手でミルク

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/2(日)再び横浜
旦那の財布が、なんと警察に届けたらみつかった!! でもまた横浜まで行って取りに行かないといけなくなってしまった。仕方ないので、また今日も横浜めぐりになってしまいました。何やっているんだか…。せっかくでもったいないので、今度はみなとみらいによってきました。彩由奈もぐずりもせずにいい子だったのでよかったです。でも疲れた〜。
9/1(土)みんなでぐっすり
昨日横浜をぐるぐるまわって疲れたので、ぐったりとみんなでお昼寝。彩由奈は私の上に乗っていると実によく寝る。(赤ちゃんが昼寝してくれないお母さん! 1度試してみてね)何と3時間半も寝ていた。私も一緒にグッスリだ。
8/31(金)‘エイ’に興奮
旦那が会社をお休みしたので八景島シーパラダイスに行って来ました。彩由奈も何もわからないかなって思ったけど、目の前にエイが来た時は、面白いのかガラスをバンバンたたいていました。彩由奈が喜んでくれてよかったのもつかの間、なんと旦那の財布を無くしてしまった〜〜!!
8/30(木)おいしいよ
彩由奈のおやつには、ひえでできた「ひえりんぐ」というものを時々与えています。「どんな味がするんだろう」ってちょっと食べてみたら、ほんのり甘くてなかなかおいしい。彩由奈がアレルギーじゃなかったら、きっとこんなものは知らなかったです。ふやかして離乳食にも使えてなかなか便利です。
8/29(水)恐るべき二人
彩由奈より3カ月早く産まれた女の子の家に遊びに行きました。彩由奈もかなり乱暴だけど、さらにお友達は暴れん坊、さすがの彩由奈も圧倒されて泣き出してしまいました。2人とも歩けるようになったら、おもちゃの奪い合いとかしだしそうで、今から恐ろしいです。
8/28(火)赤ちゃんは態度がでかい?
彩由奈は態度がえらそうになってきた。
ミルクを飲ませると、片手で、ふてぶてしい顔をして飲んでいる。離乳食を食べるときも、片足上げて食べる。でもお散歩をしていると他の赤ちゃんも足を上げている。赤ちゃんはみんな態度がでかいのか???
8/27(月)ゆっくりのんびり
久々に赤ちゃんの集まりにいくと、なんと彩由奈と同じくらいに産まれた男の子が、もう伝い歩きをするそうです。ちょっとびっくりしました。
でも私としては、のんびり1歳くらいで歩いてくれればいいやって思っているのです。なぜならハイハイ姿が見たいからなんです。保育士さんのお友達にも、「ゆっくりの方がいいんだよ〜」って教えられました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


9月1日のまきさんへ
ママの体の上に乗るって絶対気持ちいいはず。だって、ついこの間まで胎内で子守り歌代わりに聞いていたママの心臓の鼓動や血液の流れのリズムを、直接感じられるんですもの。重くて乗っけてらんないという日も、もうすぐ来ると思うけど。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月20日の週の日記9月3日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.