HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



彩由奈のうんち
彩由奈のうんち

食事中
食事中

パジャマで歩行器
パジャマで歩行器

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/9(日)安心感優先?
また私の上に乗って、彩由奈はぐうぐう昼寝をしています。そのままにしておけば何時間でも寝る。私も一緒になって寝ていたら、夜眠れなくなってしまったじゃないか!(ただいま夜中の1時半…)
重くなっておろすと泣いて目を覚ます。暑くて汗びっしょりの方が気持ち悪くないのかなあ? 安心感が優先なんだろうか?
9/8(土)最近のうんち
離乳食が始まって、彩由奈のうんちは硬くなったりゆるくなったり! サツマイモをあげると、大人のような硬いうんちをします。するときは「う〜んう〜ん」とうなってくれるので、最近は「出るな?」ってすぐにわかります。にんじんをちょっと大きめにあげたら、そのまま出てきてしまいました。まだよくつぶした方がよさそうだ。
9/7(金)怖い夢を見た?
いつもグッスリと寝る彩由奈が突然夜中に泣き出した。抱っこしても泣き止まないし、「具合でも悪いの?」とめちゃめちゃあせりました。でもベットに置いたらまたコロンと寝てしまいました。怖い夢でも見たのか? ちなみに彩由奈は「ゆりかごの歌」が好きみたいで、歌ってやると安心して眠ってくれます。他の歌だとダメみたい、変なの。
9/6(木)メニューもひと工夫
アレルギー彩由奈はやっと2回食になりました。でも何か食べ物があわなかったのか? 秋になったからか? またお顔にプツプツと湿疹が(T_T) 今日のメニューはオートミール、かぼちゃ、ダイコンの葉です。オートミールはおかゆのような味。まるで外人さんみたいだけど、お米より栄養価が高くていいらしいですよ。
9/5(水)いいじゃない!ちょっとくらい
久々に天気がいいので、彩由奈をベビーカーでお散歩。本屋さんに久し振りに行ったので、ちょっと雑誌でも見ようかしらって思って雑誌を取ると、彩由奈が「ぎゃ〜」と泣き始める。「眠いのかなあ」ってあきらめてベビーカーを押すとすっかりご機嫌に。いつもこの調子で本を読めたことがない。ほおっておかれるってわかるんだろうか? それにしても、ちょっとくらいいいでしょう!!
9/4(火)歩行器
近くのお母さんに、使ってない歩行器を借りました。おもちゃでは喜んで遊ぶのですが、前に進むのはまだまだ難しいようです。でも使うのは掃除をする時限定です。あんまり入れているとちょっと不機嫌になってしまうので…。
9/3(月)ハイハイかわいい!
彩由奈はだんだんハイハイが上手になってきました。ひざでつかまり立ちをしていたのでこのままハイハイしないかも?ってちょっと心配したけど、やってくれてる〜〜(^o^) 歩くのはこれから少しするとずっと見られるけど、ハイハイは今だけ! かわいいなあって思ってしまうのでした。(ちょっと親ばか)
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


7日のまきさんへ
いわゆる夜泣きってやつですね。元気な彩由奈ちゃんだけれど、まだ地球上に出てきて7カ月、人間世界に適応していくには不安も多い。その不安(一面ではココロの発達)を泣くという行為でママに訴えているらしいのです。けなげではありませんか。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月27日の週の日記9月10日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.