HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



狭いところが好き
狭いところが何故か好き

接種後の腕
接種後の腕

お菓子食べてます
お菓子食べてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/16(日)質より量?
彩由奈のために、おじいちゃんが、秋から冬にかけてのお洋服をたくさん買ってくれました。おじいちゃんが選んだので、かわいいかどうかは「?」ですが、どうせすぐに汚されるので、子供の洋服は質より量だなって思うようになりました。そんな私なのでブランド服は眠ってしまいそうです。
9/15(土)八百屋さん決定
家の近くで、減農薬の野菜が売っている小さな八百屋さんを見つけました。形は悪いけど食べてみたらおいしい!! にんじんを、大人は肉じゃがに彩由奈にはすりつぶしてあげると、旦那も彩由奈もぱくぱく食べてくれました。野菜はここのお店で買うことに決めました。
9/14(金)次回こそは…
市で開催されている食物アレルギーの教室に行ってきました!! いろいろためになる話が聞けるって期待していたのに、彩由奈がご機嫌ななめで半分も聞く事ができませんでした。今度もう一回あるから、そのときこそいろんな話が聞きたいよ〜。
9/13(木)次の子は母乳で
近所のお友達のところへ、遊びに行きました。彩由奈と10日違いで産まれた男の子がいるのですが、お母さんは今も頑張って母乳で育てています。私は彩由奈がアレルギーがあったのと体調があまりにも悪くなってしまって、ミルクにしてしまったから「いいな」ってうらやましく思ってしまいます。次の子は1歳まで母乳で育てられたらいいな。
9/12(水)変なこと教えちゃった
旦那が彩由奈に向かって、舌をべーっと出していたら、なんと彩由奈も真似して舌を出しました。面白いのか、私も出して見せたら「きゃっきゃ」とおおうけ! でもそれからずっと舌をべろべろ出している。変な事教えてしまったようだ。
9/11(火)2回目の三種混合
台風ですごい雨の中、母親に助けてもらって2回目の三種混合を受けに行ってきました。今回も泣いたけど、前よりも泣かなかった。彩由奈えらい! 終わって少ししたら、機嫌よさそうにニコニコして遊んでいました。副反応があるといけないから、病院で30分待機していたけど、別に必要なかったみたいです。
9/10(月)不機嫌研究しないとね
午後からどうしても出かけないといけない用事があって、台風が近づいてるのに外出。眠い時間に出かけたのがいけないのか、彩由奈はとっても不機嫌。抱っこしていないと「わーわー」と大騒ぎです。家に戻ってきても、ミルクを飲ませようが何しようが、眠たいらしくやっぱり不機嫌。どうしたら機嫌がよくなってくれるのか? もうちょっと研究しないとね!
★『まきさんの出産・入院日記』へ★




















12日のまきさんへ
彩由奈ちゃんが舌を出すのを真似るのは、変なことではありませんよ。このころの赤ちゃんは、周囲のおとなのいろいろな表情を注意深く見ていて模倣しようとします。「模倣」は学習の大事なステップなんですね。もちろん耳も学んでいます。ママやパパの話し方もじっと聞いて語彙を蓄えています。ままなくその成果が表面化してくるはずです。たっぷり真似させてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月3日の週の日記9月17日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.