HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



これだけ食べました
これだけ食べました

離乳食・食前
離乳食・食前

狭いところが好き
離乳食をたべる彩由奈

借りたおもちゃ
借りたおもちゃ

かたいうんち
かたいうんち

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/23(日)夜泣き
久々に彩由奈を連れてお買い物に!その時怖い思いをしたのか、またまた彩由奈のすごい夜泣きがはじまった。何しても泣きやまない。おお泣きしながら30分どうにか落ち着いたらしく、寝付いてくれました。一体どうしたら泣き止むのか??飲み物を与えてもダメでした。
9/22(土)がんばってます、離乳食
毎日毎日、「自分でもよく離乳食作りをがんばっているなあ」って感心してしまいます。世の中のお母さんは、ほとんどベビーフードに頼っていると言うのに!! 赤ちゃんコーナーでベビーフードを山ほどカゴに入れて買っているお母さんを見て、うらやましいなあって思ってしまいます。でも成分表示を見ると、こんなもの赤ちゃんにあげていいのか??と思うものが多いです。
とりあえず彩由奈には、自分で作っているから安全なものをあげているんだって、自分を励ます事にしています(でもサボりたい…)。
9/21(金)謎の蕁麻疹
昨日のタイはどうやら今日になっても大丈夫な様子。よかったよかった! でも最近の心配は、なぜか実家に帰ると蕁麻疹が出るのです。「じゅうたんやテーブルにに食べたものが残っていて、それを彩由奈がなめたのか」と私は思っているのですが、原因はわからないのです。ちなみにお友達のうちではほとんど出たことがありません。なぜ家の実家だけ??
9/20(木)タイは合格?
彩由奈はやっと8カ月になって、初めて大きなお魚タイを一口与えてみました。アレルギーのある子は、一口あげて5日間ぐらい様子を見ないといけないのです。それで湿疹や下痢などの症状が出なければ、まずOKといった感じです。いつもいつも新しい食べ物を与えるたび、合格発表を見にいく受験生のようなドキドキです。タイはすぐには反応はなかったけどどうだろう?
9/19(水)恐怖のスズメバチ
9月に入って、恐怖のスズメバチが飛んでくるようになった。洗濯物を干していると、こっちに向かって飛んでくるのだ。今日もぶ〜んと羽音が聞こえるくらい近くをすり抜けて飛んでいった。「キャ〜〜!!」。彩由奈はいたずらしてベランダに落っこちてくるし、いつか襲われるんじゃないかとひやひやしています。何かいい方法ないですかねえ?
9/18(火)家見知りは‘なし’
2歳の男の子のお家に遊びに行きました。彩由奈に買ってあげようかなっておもちゃを持っていて、もう使わないからって貸してもらっちゃいました。久々に電車に乗りお出かけした彩由奈は、おおはしゃぎ! しかも人様の家でぐうぐう昼寝を2時間もしてきました。どうやら家見知りはしないらしい。
9/17(月)イモの効果
彩由奈にサツマイモを食べさせたら、次の日かた〜〜いうんちが出ました。なんだかびっくり! 彩由奈は毎日快便なので食べさせちゃってるけど、便秘気味の子にイモ類はちょっときついかなって、思ってしまいました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


23日のまきさんへ
「泣かれること」はママにとっては、自分の存在を揺るがされている感じで、なかなかつらいものですね。でも赤ちゃんにとっては唯一の自分のメッセージ訴え手段。ママとしてはあれやこれややって、はまり手を探すしかないんですね。体の具合が悪くさえなければ、大丈夫!!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月10日の週の日記9月24日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.