HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



きびを炊きました
きびを炊きました

頭かくかく
頭かくかく

スキンケアグッズ
スキンケアグッズ

机につかまる
机につかまる彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/30(日)需要が増えた?
今日は毎月恒例の赤ちゃんホンポ! そうですミルクを買いに行かないといけないんです。そしたら彩由奈の特殊なミルクの置き場が増えていました。需要が増えたんだろうか?? たくさん置いてあるのはいいけど、アレルギーの子が増えるのは嬉しくない事です。なるべくみなさんにアレルギーのことを理解してもらって、これ以上私と同じように辛い思いをするお母さんや赤ちゃんが増えないことを願っています。(今は健康になれるぞ〜〜と開き直っていますがね〜)
9/29(土)回転食
アレルギーのある子は、他のものもたくさん続けて食べると、それがまたアレルギーの原因になってしまいます。それで彩由奈は主食をお米ばかりという訳にいかないので、雑穀(今回はきびです)を炊いておかゆにしてあげています。前はオートミールだったけど1回ずつ主食を替えて、回転させて食べさせているのです。(回転食というらしいです)自分でも食べたけどなかなかおいしい! 体にもいいし、アレルギーない子でもお勧めです。
9/28(金)勉強になりました
今日は2回目のアレルギー教室があった。今回はどうにか彩由奈がミルクを飲んで寝てくれたので、半分くらいは聞くことができました。アレルギーの子でも食べられるお菓子やおかずを試食させていただきました。そんなに手間もかかっていない割にはおいしい!! いろいろ話も聞けたし参加してよかったです。
9/27(木)好き嫌い
よっぽど眠たかったのか、離乳食を食べながら眠ってしまいました。頭をかくかくさせて寝ているので、けっこう笑えます(^o^) 最近気がついたのですが、どうも彩由奈はかぼちゃが嫌いらしい。葉っぱ(ほうれん草など)は大好きです。虫みたいだ!
9/26(水)湿疹が心配
離乳食を2回にしてから、彩由奈のほっぺにプツプツと湿疹ができて、なかなか治らなくなった。心配なのでせっかく病院に行ったんだけど、残念ながらアレルギーの先生は学会でお休みでした。また今度いる時に行かないと!! 湿疹ひどくならないといいんだけどな。彩由奈のお風呂用の石鹸にも気を使います。
9/25(火)落ちるのはどっちかな?
彩由奈は、ベビーベッドがまたどうも嫌いになったらしい。私達のベッドだとじつによく寝てくれるのだ。寝相の悪い彩由奈に、私は場所を取られて小さくなって寝ています。小さい彩由奈のほうが何故か場所が広いぞ!! いつか私か旦那がベッドから落っこちることになるでしょう。
9/24(月)ダニ対策も台無し
アレルギー体質の子は喘息になりやすいそうです。それなので毎日掃除機をかけてダニ対策をしています。
でもハイハイが上手になった彩由奈は、掃除機のあとをついてまわる。しかも排気口のところで風を受けて喜んでいるのだ!! せっかく気をつけてあげても台無しだ。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


28日のまきさんへ
アレルギー食、大変ですね。でもなかなかおいしそう、彩由奈ちゃんがおいしそうに食べてくれるのが何よりです。”毎日少しずつ”ですよ。あせらず、あきらめず、やっていきましょう。アレルギー教室の内容、ぜひ聞かせて欲しいけれど、スペースがないので、ぜひ掲示板に書き込んでもらえたらうれしいです。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記9月17日の週の日記10月1日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.