HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



にっこり
にっこり

ちょっと食べ残し
ちょっと食べ残し

今日の離乳食
今日の離乳食

お友達と彩由奈
お友達と彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/14(日)ちょっとへこみました
地元のお祭りがあったので彩由奈を連れて見に行ってきました。たくさん出ている山車に彩由奈も興味津々。私達はせっかくなので出店で食べ物を食べたんだけど、いろいろ考えるとアレルギーの彩由奈が食べられるようなものがほとんどない。せっかくのお祭りなのに、余計なことを考えてちょっとへこんでしまった1日なのでした。
10/13(土)離ればなれ
彩由奈を旦那に預けて学生の時の友達と遊びに行きました。彩由奈とは今まで2時間しか離れた事がなかったのでとてもドキドキでした。携帯電話がいつなるかいつなるかと気が気ではありません。私の心配をよそに彩由奈と旦那は公園に行ったりのんびりと過ごしていたよう。本当に良かったです。
10/12(金)柿に油断
彩由奈が柿を初めて食べた。私も柿はアレルギーが出にくい食べ物だと安心していたら、いつのまにか手づかみで半分も食べてしまっていた!!もちろんそのあとおなかが緩くなってしまっていた。ごめんね彩由奈。私が油断しすぎたよ。
10/11(木)本はまだ早いかな
彩由奈ももうすぐ9ヶ月。もしかしたら本にも興味を示してくれるかも? と思ってマミイ(赤ちゃんむけの本)を買ってみました。そしたら付録のアンパンマンのスポンジは口にして引きちぎるし、組み立てた車のおもちゃもめちゃくちゃに!! やっぱり早かったか〜。0歳からって書いてあるけど何ヶ月から対象なんだろうか???まあ絵本はおとなしく聞いてくれたんですけどね。
10/10(水)離乳食はどれくらい?
離乳食で、他の赤ちゃんはどんなものを食べているのか? どのくらい食べているのかちょっと気になりませんか? 彩由奈の離乳食とまたどのくらい食べたのか載せてみます。メニューはおかゆ、キャベツとワカメ(野菜スープ)サツマイモです。今日は最後で彩由奈は寝てしまったので少し食べ残しがありますが、いつも食欲があるときは全部食べてしまいます。量にして、子供茶碗8分目くらいです。
10/9(火)元気がなにより!?
彩由奈とお誕生日が近い男の子が二人遊びに来てくれました。お母さんは2人とも母親学級で知り合った人たちです。妊婦仲間だったのですが、今はお母さん友達(当たり前か)彩由奈は男の子のお友達が多いから、おてんばになりそうでちょっぴり心配です。まあ元気なら何よりだけどね!
10/8(月)ほんと難しい
彩由奈の顔の湿疹がすっかりよくなった。理由がよくわからないのが本当に難点! 食べ物を気をつけてあげていても、後から症状が出てくるものもあるらしく、どの食品に反応しているのか見極めるのが難しいです。この間食べてだめだったのに、もう一度久々にあげてみると大丈夫だったり、本当にアレルギーって難しい…。頭を抱えてしまいます。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


14日のまきさんへ
へこまない!へこまない!アレルギーじゃなくたって、彩由奈ちゃんの月齢で、お祭りの露店で食べられるものなんて、そんなにないはず(味も濃いいでしょ?)。まきさんがうきうきすれば、それが一番!!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

11日のまきさんへ
絵本は、まだ自分で開けたり読んだりするのは無理。0歳からと書いてあるのは、”大人が見せてあげたり、読んであげたりするといい”という意味ですね。まだ自分ではしゃべれなくとも、絵柄を見るのは大好き。ママの語りかけもかなりわかっていますから、どんどん読んであげたいもの。赤ちゃんは恐ろしいほど学習意欲が旺盛。これから何回も何十もせがまれるはず。あご疲れよ〜。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月1日の週の日記10月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.