HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ボール
ボールをもつ彩由奈

上からとりました
上からとりました

いただいたきび団子
いただいたきび団子

はちの格好
はちの格好

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/28(日)ポーンしてね
彩由奈がボールをポーンと投げて遊ぶようになった。「ポーンしてね」って言うと投げてよこしてきます。もちろんバウンドさせてですけどね。彩由奈のボールでだんなと部屋の中で遊んでいたのでそれを見ていたらしい(しょっちゅう遊んでいた)。誉めてあげるととても得意げに笑います。
10/27(土)どうなってる?
またまた赤ちゃんホンポに行った! 毎月行っているせいか母親学級の時のお友達に会ってしまいました。それまで寝ていた彩由奈もお友達がいるとむくっとおきだしました。それにしても毎月ミルク4缶は重たい…。いいかげんミルクの量減ってほしいです。よく食べるくせにミルクも減らない。彩由奈のおなかはどうなっているのか?
10/26(金)やけどチェックは入念に
今日も朝から病院に彩由奈を連れて行きました。思いのほか症状が軽かったみたいなので先生も私もホッ・・・。跡も残ったりする事も無いみたいなので本当に良かったです。先生の言うにはすぐに冷やして病院へ連れて行ったのが良かったそう!やけどは防ぐ事が一番なので、もう一度家の中の点検もついでにしなおすことにしました。
10/25(木)一大事!
彩由奈がなんとアツアツおかゆをひっくり返して、足にやけどをしてしまった!!突然のことに本当にビックリしました。急いで冷水で冷やし、お菓子に入っている保冷剤(約にたった何でも取っておくべきだ)で冷やして病院へ連れて行きました。その夜彩由奈は特に痛がりもせず寝てくれました。でも私は心配でなかなか寝付くことができませんでした。
10/24(水)アレルギー教室
アレルギーの教室に行ったりしても、まだまだ知識があまりない私・・・。教室に行った時に紹介してもらったアレルギーの子を持つお母さんのサークルに参加する事にしました。皆さんの話を聞くと彩由奈はまだ赤ちゃんだし、そんなに深刻になる必要が無い事がわかりました。一人のお母さんがきび団子を持ってきてくれてみんなで試食!甘味は無いけどおいしかったです。(彩由奈にも食べさせたけど、おいしそうに食べてました)
10/23(火)健康管理
私がちょっと体調が悪くなってしまったので、今日は彩由奈に付き合ってもらって、ベッドで昼寝をたくさんしてもらいました。でも彩由奈はお外にいけないのがつまらないようで、不機嫌になってしまいました。自分の健康管理もしっかりしないといけないなって本当につくづく思いました。
10/22(月)ふんづまり
「う〜ん」とうなったあと、彩由奈がギャーギャーと大泣きしだした。うんちをしたなとみてみると、硬いうんちがつまってしまっている。苦しくて痛くて彩由奈は泣いていたのです。綿棒で手伝ってあげるとたくさん出てくる出てくる! いつも快便なのに、彩由奈もかなりびっくりしたみたいです。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月15日の週の日記10月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.