HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



新聞ビリビリ
新聞ビリビリ

ひえの蒸しケーキ
ひえの蒸しケーキ

スカート
スカートはいてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/11(日)さみしい休日
珍しく旦那が土日とも出勤になってしまいました。いつもは彩由奈を連れてどこかしらお出かけするのですが、お家で今日もお留守番。車で一人で出かけてしまうパパを見て彩由奈は、何で私を乗せてくれないのか?と不思議そうな顔。出かけてしまうのはわかるらしく、とてもさみしそうでした。
11/10(土)大豆はOK
またまた病院に行って、検査結果を見てもらいに行きました。卵はやっぱり当分だめだけど、牛乳大豆は反応がないからと、今度はすぐに反応が出るスクラッチテストというものをやってもらいました。それでも牛乳大豆はちょっと赤くなったけど、先生にはOKの返事!! 今度病院に行った時、一気に二つのものを試す事はできないけど、大豆からゆっくり食べてみて検査する事になりました。彩由奈は比較的早くよくなっているよう。卵も時間が解決してくれるだろうと、気持ちがとても楽になりました。
11/9(金)テストの反応は?
水曜日に病院に行った時、彩由奈はプリックテストというアレルギー検査をしました。この検査は、ゆっくりと反応が出てくるアレルギーがあるものに反応するテストです。やったものは卵牛乳大豆米小麦(五大アレルゲン)とダニです。先生に48時間後にはがしてみてねと言われていたので、今日はがしてどうなっているか見てみました。一番アレルギーがひどい卵の部分は、やはりかぶれてしまっていました(>_<) でも今までダメだった牛乳大豆に反応がない。もしかしてOK??
11/8(木)手作りおやつ
アレルギーのある彩由奈が不憫な思いをしないように、今からアレルギーのものを除去したおやつを作る練習をしています。初めはあわのケーキを作ったが大失敗!! 2回目もやはり失敗! あきらめて今度はひえの蒸しケーキに挑戦。今度はやっと成功です。卵を入れないとこんなに難しいんだ。これからも少しずつ練習していかないとね。
11/7(水)男嫌い?
彩由奈は男の人が嫌いだという事がわかりました。病院に連れて行って、女の先生だとまったく泣かないのに、男の先生だと顔を見るなりギャ〜ギャ〜泣き出す。何もしていないのに、何でそんなに泣くの? でもおじいちゃんの年だと大丈夫。特に中高年がダメみたい。なんだかとても微妙だ!
11/6(火)お肉までの道のり
白身の魚をいろいろ食べさせてみたけど、特に反応も無くアレルギー症状が出なかったので大丈夫みたいです。次はそろそろ赤身の魚にもチャレンジしてみようかなって思っているところ。の〜んびり離乳食を進めているけど、お肉までたどりつくのは、いつになってからだろうか??
11/5(月)悩みはつきませんね
赤ちゃんの集まりに久々に行きました。4ヶ月の赤ちゃんのお母さんにアトピーのことを相談されました。彩由奈の食物アレルギーのことを話したら、見た目は肌もつるつるなのでわからなかったそう。赤ちゃんのことはいろいろ悩みが多いですよね。彩由奈も離乳食のこととか悩みがいっぱいです。今度はなんの食べ物に挑戦しようかなとかね。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★




















7日のまきさんへ
彩由奈ちゃんは典型的な人見知りですね。男の人だと泣くというのは、ママに似た種 族(女性)?だとまだ安心だということではないでしょうか。健全健全!!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月29日の週の日記11月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.